自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

鹿児島〜沖縄 船で出会い 「ソレイユ」へ

3.19

 

フェリーに揺られて午前10時頃

鹿児島の志布志港へ到着。

 

そこから70km程先にある

桜島の道の駅を目指して突っ走ろう!!

 

と思った矢先、、

 

 

竜巻警報の大雨

 

まさかの出鼻をくじかれました😅

 

しかし、神様は見てくれているのか午前中に

天気は回復し12時から桜島を目指してGO!!

 

f:id:ryusei65:20190324205248j:image

 

さすが九州!暖かくて気持ちいい!

大阪ではかかない汗の量💦

 

コンビニに寄って水分補給をしました。

 

 

そこで一台のトラックがから降りてきた

若い男性が僕の目の前で止まりました。

 

「僕も日本一周を目指したことあります!途中で断念してしまいましたが、、良かったら貰ってください!」

 

と千円を差し出してくれました。

 

まだ旅は始まったばかりで

お金を使っておらずお断りさせて頂きましたが

どうしてもと言ってくれたので頂きました!

ありがとうございます😊

 

仕事中で急いでおられたので

写真は撮れませんでしたが

名前は「大迫さん」でした。

 

 

いきなりこんないい人に出会うって

僕は思いました。

 

鹿児島半端ないって。

 

いや、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryusei65:20190324210213j:image

 

まさにそう思いました!

大迫さんすみません。笑

 

 

そんな大迫さんに背中を押されながら

30km地点のコンビニで休憩。

 

なんかこの道アップダウンがしんどいな😅

そう思ってた矢先またも

若い男性から声をかけられました。

 

「お兄さんこの道競輪選手がトレーニングしてる道だから走りやすいでしょ?」

 

なるほど。納得。。

 

そのお兄さんはその先を思いやられる

言葉を笑いながら言い残して

コンビニに入っていきました。

 

すると2分後

 

「飲んでください!」

 

とまた笑顔でお茶を差し出してくれました!

 

ちょうど水分がなくなったところで

本当にナイスタイミングで頂きました!

 

f:id:ryusei65:20190324211020j:image

 

伊藤さんはバイクで九州一周した経験もあり

旅している人間は応援したいと優しい方でした!

 

そしてパソコン初心者の僕に

パソコンの使い方まで教えてくれました!

本当におもしろくて優しい方でした!

 

伊藤さんありがとうございました😊

 

そして伊藤さんからいい情報が入りました。

 

「ここから登った後、開聞岳まではゆずの夏色が頭の中で流れるくらいめっーちゃ長い下り坂があるから!」

 

いや、ゆずの夏色って、、

 

この長い長い下り坂を〜♫

 

そんな訳ないやろ。

ずっとアップダウンの繰り返しや。

絶対そんな訳ない。

 

そして5分後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/XRNCdbv1s7Y

 

ほんまや🤣

 

めちゃくちゃ気持ちよかったです!

 

 

開聞岳から

 

f:id:ryusei65:20190324212404j:image

 

そのまま桜島へ🗻

 

f:id:ryusei65:20190324212514j:image

 

桜島噴火してます!

 

 

そして桜島に入り有村溶岩展望所で

卒業祝い?だ自転車桜島一周していた

かずまとゆうすけという友達ができました🚴‍♂️

 

f:id:ryusei65:20190324213100j:image

 

少しの時間ですが

2人とも爽やかでいい人でした😊

 

 

あっという間に桜島の道の駅に到着!!

 

その日は疲れたのでテントも貼らずに野宿!

男は黙って野宿!!

 

f:id:ryusei65:20190324213450j:image

 

 

3.20

 

6時に起床したらまさかの砂だらけ😅

火山が噴火していたので、

風で体と荷物が砂だらけでした🌪

 

ご飯を食べ7時頃フェリーに乗り鹿児島市へ⛴

 

鹿児島港から沖縄を目指そう!!

と思いフェリーの便を探したら1日に1本。

とのことだったので夕方まで待機しました。

 

そして夕方沖縄の本部へ出発⛴

大阪から鹿児島のフェリーは苦痛でした。

喋り相手もいないし船酔いするし、、

沖縄行きはもっと長いから嫌だなあ。

 

と思っていました。

そしたらまさかのいっぱい友達ができて

朝までトランプと人狼ゲームをしました😊

 

皆ありがとう!

f:id:ryusei65:20190324215252j:image

 

  1. 20歳 つつい君 バイクで西日本一周中
  2. 22歳 ひろき 宮崎から就職の為沖縄へ帰省
  3. 22歳 ともき ひろきと同じく沖縄へ帰省
  4. 21歳 げんき 自転車で日本一周中
  5. 21歳 しんたろうげんきと日本一周中

 

何かすごい偶然があることにお気付きですか!?

 

そうです。

げんきしんたろうは僕と目的が同じです🚴‍♀️

正直びっくりしました!!

いつか会うかもしれないと思ったけど

まさかこんなに早く日本一周中に

同じ目的の人と会うとは、、

 

しかもめちゃくちゃいい奴らです😊

降りるところも同じ。

これも何かの縁だと思い

一緒に一泊することにしました♫

 

 

ひろきともき

沖縄出身ということで

おススメを聞いたところ

 

「古宇利島」

海がキレイだと聞いたので

到着したらそこへ向かうことにしました!

 

しかし到着した頃には

 

午後6時

 

もう夜やん。。

近くのスーパーで鍋の具材を買い

3人で鍋をつつきました🥘

 

外で食べる鍋、3人で食べる鍋は最高でした💯

 

そしてテントを張って荷物を入れて

海の前で川の字で就寝💤笑

 

大事な事なのでもう一度言います。

男は黙って野宿!!

 

f:id:ryusei65:20190324224116j:image

 

 

 

ポツン

 

あれ?

 

ポツン ポツン

 

ザーーーーーー

 

さすがにこれはやられました😅

すぐにテントに避難⛺️

 

ゲリラ豪雨に襲われました。。

 

ビショビショになりながらテントで就寝💤

 

 

3.22

 

しかし起きたら快晴!!

 

ゆっくり昼から古宇利島へGO!!

 

f:id:ryusei65:20190324221109j:image

 

そしたら「ブーーン」

 

 

!?

 

見覚えのあるバイクが通りました🏍

 

船で出会ったつつい君です🤣

 

すぐに追いかけて4人で一緒に

古宇利島のビーチに入りました🌊

 

 

いやー、めちゃくちゃ寒い。笑

 

そんなところに

「お兄さん達バナナボート乗らない?」

とガングロのお兄さんに声を掛けられました!

 

旅中にあまり出費はしたくないので

「僕達旅をしているので出費が痛いのですみません」

と断ると

 

「シャワータダで使っていいよ」

と言ってくれました!!

 

前日お風呂に入ってない僕達は

喜んでシャワーをお借りしました!

 

f:id:ryusei65:20190324221738j:image

 

古宇利島のココナッツクラブです!

飲み物も提供しているお店なので

是非古宇利島に行った際は寄ってみて下さい!

 

ありがとうございました😊

 

 

楽しんだなーと思いつつ不安なことが1つ。

 

夜から雨との予報

 

そこで僕の携帯にLINEが。

相手は大学時代の友達で名前はるい。

 

僕は野球部でるいは陸上部でした。

そんなるいはとにかく足が早くて有名でした!

 

同じスポーツ科でお互いフレンドリーなので

すぐに仲良くなった友達🤝

 

沖縄出身ということでおススメある?

という連絡をしていて返事が返ってきました!

 

「俺の実家がソレイユという名前で民泊やってるよ!」

 

雨。野宿はキツイと思っていたので

素晴らしいタイミングで知り

すぐに「ソレイユ」へ向かいました!

 

到着するとビックリしました!!

 

 

庭ひっろ!家でかっ!

しかも外観からしてすでに家がカッコいい。

 

るいはこんなところに住んでのか、、

と思いながらピンポンを鳴らすと

 

笑顔がステキなお母さんが

優しく迎えてくれました🤗

 

庭を歩いていると

f:id:ryusei65:20190324223803j:image

 

ニワトリがいました🐔

 

これは飼っているニワトリで

毎朝卵を産んでくれるとのことでした😊

 

部屋に着くとキレイな部屋に

アメニティが充実していて

さらにはWiFi設備があり

さらにさらに

ロフトを登ればベッドが5つ!!

 

大人数での宿泊も余裕です😊

 

6時頃お父さんが帰ってきて部屋に

やってきて笑いながら一言

 

「お前ら頭おかしいんか!?🤣」

 

自転車で日本一周は確かに

頭がおかしいかもしれません。笑

 

そんなおもしろいお父さんが

帰ってきて全員集合!!

晩御飯を食べさせていただきました😊

 

f:id:ryusei65:20190324225021j:image

 

沖縄そば・じゅーしー(炊き込みご飯)・もずくの天ぷら・ピリ辛チキン・あぶらみそ

 

全部めちゃくちゃ美味しかった!!

沖縄料理はおいしいし

お母さんも料理が上手だったので最高でした💯

 

沖縄そばもじゅーしーも

おかわりしてお腹いっぱいになり

るいの働いている某メーカーのお酒を

たらふく飲みながら楽しい夜を過ごしました🍺

 

お父さんはるいと顔が似ているけど

話していると性格もそっくりでした🤣

 

そんな楽しい夜はすぐに過ぎ

久しぶりのベットで熟睡🛏

 

 

3.23

 

翌朝ビックリするくらいスッキリしていました😊

 

すでにお母さんが朝ごはんの準備を

してくれていました!!

 

f:id:ryusei65:20190324230602j:image

 

ハンバーグ・スパム・卵焼き・サラダ・味噌汁

 

またまためちゃくちゃ美味しかった😋

ハンバーグと味噌汁は沖縄版でした💯

 

 

そして寂しいお別れの時間はやってきました😭

 

f:id:ryusei65:20190324231156j:image

 

宿泊した家もお父さん・お母さんも最高でした😊

帰り際にあぶらみそと

ご飯を持たせてくれました!

 

お世話になり本当にありがとうございました!!

 

いつか恩返ししたいのでまた絶対来ます♫

 

 

 

この後那覇を目指して約90キロ走ります!

 

 

果たして無事到着するのか?

野宿中に警察が!果たして。。

公園で社長と乾杯!?

 

次回乞うご期待!!

 

 

あ、沖縄で一緒に旅している

げんきのブログも紹介しておきますので

こちらも是非ご覧ください!

f:id:ryusei65:20190324232312j:image

www.genki0826.com

 

 

↓こちらもポチッとお願い致します🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村