自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

半泣き縦断後編 広島県 中国山脈で奇跡の出会い

どうも!りゅうせいです!

 

今日は半泣き縦断後編を

更新していきたいと思います♫

 

 

前編を見てない方はこちらをご覧ください!!

 

島根〜広島 半泣き縦断前編 - 自転車日本一周あるある

 

 

 

こちらもポチッとお願いします🙇‍♂️笑

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

では今日の自転車日本一周あるある。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「途中休憩で甘いもの食べがち」

 

 

これはあるあるすぎます。笑

 

今自転車で日本一周している人が見ていたら

頷いてるんじゃないですかね🤣

 

実は僕甘いものが苦手で

チョコレートなんてもっての他だったのですが

自転車で長時間走っていると

糖分が足りなくなるみたいで

すごく甘いものがおいしく感じます😊

 

今ではチョコレート喜んで食べてますよ!

 

これが体が欲しがるってやつですね🤣

 

 

 

 

 

 

では本題の半泣き縦断後編です!!

 

 

本当に極限状態まで追い込まれた僕は

本当にどうしようもなくなってしまいました。

 

 

そこに一台の車がきて

 

奇跡的な出会いを果たすんです。

 

 

車から男性の方と女性の方が降りてきました。

 

 

僕がいたのは聖湖キャンプ場の近くですが

聖湖には行っていなかったので

聖湖にいけば何かあるかもしれないと

せめて最後に聖湖にいってみようと思い

 

 

「すみません!聖湖ってどうやって行けばいいか分かりますか?」

 

と聞くと男性の方が

 

「ここが聖湖ですよ!!」

 

 

!?

 

どこにも湖がないけど、、

と思っていると続けて

 

「何してるんですか!?良かったらあったかいコーヒーを一緒に飲みません!?」

 

本当に神様かと思いました。。

 

もちろん断る理由なんて

1ミリもなくご一緒させていただきました!!!

 

後から聞くとびちょびちょになって

雨も降る中、山の寒いところで

大丈夫かな?と思ってくれていたみたいです😭

 

パッと自分のズボンを見ると

グレーのズボンが雨に濡れすぎて

黒色に変わっていました😅笑

恥ずかしいですね。。

 

僕が元気に声をかけたことに逆に

ビックリしていたみたいです。笑

 

 

本当にいい人達とあの場面で

出会えて良かったです😭!!

 

男性の方が「田中さん」という方で

女性の方が「立本さん」でした!

 

 

そんな神様2人からあったかいコーヒーを

作っていただいたり

ポテトサラダに天むす・カツなど

ご飯をもらったりとなんとか生き返りました😊

 

f:id:ryusei65:20190419162108p:image

 

 

そして話をしていると

「これからどうするの?」と聞かれ

僕はどうしようもなかったので答えに困り

 

「明日広島市に到着する為に走っていたのですが、ここでどうしようもなくなりました。」

 

と正直にいうと

 

 

 

「俺広島市に住んどるから、自転車積んで送ってあげるし俺ん家に泊まっていきんしゃい!」

 

神様は本当にいるんだと思いました。

 

極限状態だったので田中さんの

お言葉に甘えて泊まらせて頂くことにしました!!

 

 

車はあったかいし

途中寄った高速のサービスエリアで

立本さんに買って頂いた

あったかいお茶で完全復活しました😂

 

 

その後自転車ではありえない

スピードで広島市に到着。笑

 

 

田中さんは立本さんを送って

車を置いてくるとゆうことで

2時間後に集合することにしました!!

 

 

銭湯でも行くか。と探していると、、

誰かから電話がかかってきました。

 

 

「兄貴もう広島に着きましたか??」

 

大学の後輩「じゅん」からです!

 

 

今日到着するなんて言っていないのに

インスタグラムというSNSを見て

連絡をくれました!

 

まさか2時間空いた時間に電話がくるなんて

すごいタイミングだったので驚きました!!

 

すぐに仕事を切り上げてくるとのことで

広島本通商店街で広島焼を食べに行きました😊

 

f:id:ryusei65:20190419174557j:image

 

じゅんは僕の大学時代の野球部の後輩なのですが

明るくて愉快!可愛いやつで大好きです😊

こいつの周りにはいつも人が集まります♫

 

本当に弟のような存在です!!

 

広島焼を初めて食べましたが

すごくおいしかったです😋

大満足!!

 

じゅんとその日広島焼を食べられるのも

本当に田中さんと立本さんのおかげです!

 

つくづく感謝。。

 

その後田中さんが帰ってくるまで

付き合ってくれるとのことだったので

じゅんとマクドナルドで

お互いの話や、将来の話など

濃い時間を過ごしました!!

 

いや、マクドナルドでそんな話すんなよ!笑

と思うかもしれませんが

これが旅の醍醐味です🤣

 

あっとゆう間に時間は過ぎ

田中さんから連絡が入ったので

田中さんの家の前までじゅんと行きました!

 

 

 

そこで分かったのですが

田中さんの家族は本当にすごい家族だったんです。

 

 

広島市の中心街にある

原爆ドーム付近の本通りという

商店街があるのですが

その商店街の中にある

 

戦後から約70年続く老舗のカバン屋さん

だったのです。

 

名前は寺田屋さんです

 

 

田中さんも寺田屋さんで働いており

そのカバン屋さんの上に

田中さんの家があります!!

 

他のお店は大手の会社に

土地を売っているお店が多い中

今も土地を売らずにカバン屋を続ける

そのカバン屋さんに対する思い

「魂」みたいなものを感じました。

 

陳列を少し見させていただきましたが

寺田屋さんは僕たちが普段使うような

カバンや、お仕事でも使えるカバン等

品揃えは豊富で本当に様々なカバンがありました!

 

 

僕もこんなすごい土地でカバン屋さんを戦後から

続けていることにすごいことだと感じたのですが

なによりビックリしていたのは

ずっと広島に住んでいたじゅんでした!!

 

とにかく広島本通商店街の中に住んでいることに

本当にビックリしていました!!笑

広島の人からしたら有り得ないことらしいです🤣

 

大阪の僕からしても有り得ないと

思ったことですが、、笑

 

せっかくなのでアーケードを

上から見せてくれるとのことだったので

屋上に連れて行ってもらいました😊

 

f:id:ryusei65:20190419174506j:image

 

田中さんとのツーショットですが

背景にの左側に写っているのは

アーケードの屋根です🤣

 

アーケードの屋根を上から

見ることなんて本当にないでしょうね😂

 

じゅんも大興奮でした!!笑

 

 

 

 

 

その後じゅんは家へと帰り

お酒を買ってもらい田中さん宅へ♫

 

お風呂を貸していただいた後

田中さんとお酒を飲みながら話をしました😊

 

 

 

田中さんもバイクで旅に出る

完全にアウトドアの人みたいで

 

実はお兄さんも

「自転車日本一周」をした人だったのです。

 

それもあったのか、より親近感を持って

接してくれたのだと思います^ ^

 

僕の為になる話もしてくれましたし

田中さんの話は本当にすごくおもしろくて

興味深い話ばかりでした😊

 

田中さんのお兄さんが北海道に行った時の

マップやお茶なども頂きました♫

 

ネットで調べるよりも実際に現地まで

足を運んだ人の情報は強いので

マップはすごく助かります!!

 

時間は気がつけば夜中2時。

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね😅

その日は2時過ぎに就寝💤

 

 

 

 

 

 

 

そんな地獄と天国を味わう1日となりました!

 

 

 

自分の中でこの人生の1ページとなる

4月9日は忘れることはないと思います。

 

田中さん本当にありがとうございました😊

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♫

まだの方はこちらにポチッとお願い致します🙇‍♂️

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

次回の投稿は広島県の名門

広陵高校に訪問します!!

 

是非ご覧ください♫