自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

新潟県 縦に長すぎる疑惑

どうも!りゅうせいです!

 

前回は疲れていたので

野宿特集になってしまいました。。

 

しかし僕の野宿を見て少しでも元気に

なっていただける方がいれば幸いです😊

 

 

では今日もこちらに↓ポチッとお願い致します🤲

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

今日の日本一周あるある、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「昭和を戦い抜いた銭湯、皮膚燃えがち」

 

あるあるです。笑

 

日本一周中って基本的に銭湯です。

僕はたまにボディーソープとシャンプーつけて

川行ったりもしますけど。笑

 

まあよっぽど銭湯です!

 

それにしても昔っからやってる銭湯って

お湯の温度バグってません!?笑

 

絶対50℃あるやろみたいな銭湯ありましたから。。

 

皮膚燃えがちです。笑

 

そんな今日のあるあるでした♫

 

 

 

では本題へと入ります!!

 

 

5.1

 

気がつけば年号も変わり

「令和」になっていました!

 

そこまで気にするタイプじゃないので一言だけ。

 

 

「平成ありがとう」

 

僕は平成6年生まれなので初の年号変更です!

 

とにかく今まで生きてきた

平成に感謝の気持ちを込めて。

 

 

話はそれてしまいましたが、、

 

朝は新潟市で9時に起床し10時に向かった先は

 

「万代シティバスセンター」

 

こちらにいったのは

バスに乗るためではありません。

 

 

なんと「カレー」を食べに。笑

 

 

実はこの万代シティバスセンター

カレー大好き芸人

でも紹介された場所なんです!!

 

無駄に色つけてすみません。笑

 

 

万代シティにいってみると10時なのにこの行列!!

 

f:id:ryusei65:20190517215519j:image

 

 

そして気になるカレーはこちら!

 

 

 

 

f:id:ryusei65:20190517215610j:image

真っ黄色!!

 

給食のカレーみたいに真っ黄色なのに

やたらとスパイスが効いてて美味しいです😋

 

ちなみに大盛りを頼んだのですが

かなり量がありました!

 

普通サイズと比べると


f:id:ryusei65:20190517215614j:image

 

こんな感じ!!

 

大盛りで590円?だったかな!

 

美味しいしボリュームもあるので

新潟に行った時には皆さん是非!!

 

 

 

カレーを食べ終えたらげんきから連絡が。

 

新潟市に着きそうだということで待ってました♫

 

 

 

 

 

3時頃げんき到着!!

ということでしんたろうと

3人で買い出しに行き公園で鍋をしました♫

 

f:id:ryusei65:20190518203046p:image

 

激安鍋の写真は収めてませんが

久々の3人でのご飯だったのでおいしく感じました😋

 

お酒も少々飲んだので

鍋をした公園にて皆ですぐに就寝😴

 

 

 

5.2

 

朝8時起床☀️

 

僕は翌日に山形県酒田市で予定がありました。

 

その予定とは、社会人時代に出張で

茨城県にいくことがあったのですが

その茨城県でお世話になった同じ会社の

「大輔さん」に会うためです!

 

出張中の僕を面倒みてくれる大輔さん。

もういい人の匂いはプンプンしていると

思いますが実際は、、

 

めちゃくちゃいい人です!!

 

大輔さんは茨城県で働いていますが

実家は山形県酒田市

 

帰省しているGW中を狙って

向かうことにしました🤣

 

 

ということで山形県酒田市へレッツゴー!!

 

 

 

以前連絡した際に

 

「5月3日に来てくれたら助かるよ。」

 

と言われたので約150kmの道のりを

2日間に分けて走ることにしました🚴‍♂️

 

 

5月2日のこの日はおよそ半分の75km先にある

新潟県村上市「道の駅笹川流れを目指します!

 

 

げんき・しんたろうとの3人での久々の移動!!

 

一列になり走っているとあることに気付きます。

 

 

「先頭が1番しんどい」

 

先頭の人間が風の抵抗を受けて

その風の影響を受けない後ろの

2・3番目を走る人間は楽々進みます。

 

これ本当に前と後ろ全然違うんですよ!!

 

ということで5km走ると

列の順番入れ替えるという作戦に。

 

その名も

 

「3交代制」が生まれました🤣

 

3交代制が革命を起こし

その後僕達の移動は

効率よく進むことになります😊

 

 

50km程で村上市に入ります♫

f:id:ryusei65:20190518220346j:image

 

ずーと海沿い🌊

 

 

 

順調に進み4時に道の駅笹川流れに到着!!

 

そういえばまともにご飯を食べてなかったなと

道の駅から道路を挟んで向かいにある

食堂「ちどり」をチラッと覗きました。

 

定食は1番安いのでも1500円。

まあまあいい値段します。笑

どうしようかな、、

と考えていました。

 

調べてみるとスーパーもコンビニも

20km進まないとない。

でもお腹は減っている。

レトルトカレーはある。

米はない。

 

気がついたら食堂ちどりの扉を開けてました。

 

「すみません、僕ら自転車で日本一周してるんですけど白ご飯だけで売ってもらうことはできますか?レトルトカレー持ってます。」

 

僕ら自転車日本一周してるんですけど

↑これ大事です。笑

これがなかったらただのこじきです。笑

 

あ、もうこじきか。笑

 

メニューを見渡してもご飯での単品はなさそう。

 

 

どうやら僕らが聞いたのは店員さんで

店員さんがオーナーさんに確認しているっぽい。

 

 

すると

 

 

「それなら白ご飯タダで出してやるから入ってこい!」

 

震えましたね。笑

いい人すぎて。

 

そんな僕達は喜んで入店!!笑

 

 

ここのお店の食べ終えた

テーブルってこんな感じでした。

 

f:id:ryusei65:20190518215626p:image

 

もう豪華だったのがなんとなく分かるでしょ!?

 

 

続いて気まずく待つこと5分。僕らのテーブル、、

 

 

 

 

 

 

f:id:ryusei65:20190518215735p:image

 

絶対あかんやろ🤣

 

この後優しすぎる食堂ちどりさんは

ひじきと漬物を出してくれました!!

 

本当にありがとうございます♫

 

 

食べ終えてお礼を言い店を出て

少しすると先程の店員さんがきました。

 

髪の毛が紫でファンキーなお母さんです🤣

息子が僕達と年が近いということもあり

親近感を持ってくれました!

そして

「スーパーとかコンビニいくなら車貸してあげるよ!」

 

って言ってくれたのでお言葉に甘えて

コンビニに夜食と朝ご飯を買いに行きました♫

 

f:id:ryusei65:20190518220142p:image

 

普段自転車で走ってる海沿いを

車で走ると違和感ありまくり。笑

 

そしてコンビニから戻ってくると夕陽が!!

 

f:id:ryusei65:20190518220302j:image

 

綺麗でした✨

 

夕陽も沈み、テントを張りました!

 

 

するとげんきが 

 

「僕もムキムキになりたいです!鍛えてください!!」

 

 

謎にげんきと筋トレが始まります。笑

 

f:id:ryusei65:20190518220636j:image

 

こんな感じで30分程筋トレしてました🤣

 

 


f:id:ryusei65:20190518220632j:image

 

仕上がってる💪笑

 

げんきがここから美ボディになるみたいなので

期待してて下さい♫

 

 

筋トレを終えて皆で少し喋って就寝😪

 

 

 

5.3

 

 

8時に起床し酒田市へ向けて9時に出発!!

 

出発してすぐになんだか

いい感じの岩を見つけました♫ 

f:id:ryusei65:20190518225253j:image

 

少し写真を撮りすぐに出発!

 

 

 

三交代制はこの日も順調♫

10時半頃げんきがネットで

見つけてくれたスーパーで休憩です!

 

 

f:id:ryusei65:20190518212641j:image

 

 

!?

 

全然スーパーじゃないし

しんたろう裸で店入るし🤣

 

 

ドヤ顔でスーパーと言ってたこのお猿さん

f:id:ryusei65:20190518212827j:image

 

ほんまこいつら、、

 

可愛いやつらや。笑

 

 

するとお猿さんと裸で入店するやばいやつらと

びびってしまったおばちゃんが

f:id:ryusei65:20190518213309j:image

 

皆に一本ずつ缶コーヒーをくれました!!

 

冗談です。おばちゃんの好意です。笑

 

ありがとうございます😊

 

 

ちょうどお昼に酒田市に入りました!

 

しかし新潟県って縦に長すぎますよね、、

本当にまだ新潟県か!?

って何回もなりました😅

結局1週間くらい新潟県にいましたね。笑

 

 

 

そして酒田市で本当のスーパーに到着!!笑

 

お昼はツナクリームパスタ作りました!

 

f:id:ryusei65:20190518221623j:image

 

これ見た目はあれですけどめっちゃうまい😋

自画自賛します。笑

 

僕ら3人の時は量も多いし安いので

コスパのいいパスタが多いです!

 

げんきが麺を茹でて、しんたろうがお湯を切る。

僕がソースを作り5分程で完成します♫

 

 

 

最後は指スマで負けたやつが

洗い物するのが鉄板の流れです!!

 

そしてしんたろうが負けるのが

これまた鉄板です。笑

 

水場担当のしんたろうです🤣

 

 

 

あ、指スマってご存知ない方も

いるかも知れませんね。

 

 

簡単にゆうと親指を使った遊びですね!

 

「いっせーので」

の掛け声の後に皆が好きなだけ親指をあげる。

 

まあ手には親指2本しかないので

数字は3人の場合マックス6となります。

 

その皆の親指をあげる数字を予想して

「いっせーので2」

みたいな感じでそのずばりの本数を

相手より先に当たれば勝ちというゲームです。

 

掛け声は地域によって色々あるみたいですけど!

 

 

僕なりにこのゲームで必要になるのは

観察力と直感だと思います。

 

多少運の要素もありますが相手は人間なので

思わぬうちにパターン化して

しまうことがあるんですね😅

 

しんちゃんはそんなパターン化して

しまっていた男でした🤣

 

今だから言います!笑

勝ちたかったのでその時は言いませんでした!笑

 

その後パターン化してしまった男は

地獄の洗い物担当になってしまいます。。笑

 

 

話はそれてしまいましたが

その後順調に進み大輔さんのお家に到着!!

 

大輔さんと久しぶりの再会😊

 

 

するとまさかの展開に。。

 

 

 

すみません、ここからは

次回の投稿とさせていただきます!笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

最後にこちらを↓ポチッとして頂ければ幸いです🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

次回は山形県でまさかの展開のお話です!!

そして最高の山形を過ごすことになります✨

是非ご覧ください♫