自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

宇都宮餃子「みんみん」での出会い 栃木県

どうもりゅうせいです!

 

放置しており大変申し訳ありません。

 

時間をかけながらも雑になると思いますが 

旅の最後まで更新して行きたいと思います!

 

 

 

まずはこちらに↓ポチッとお願い致します🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

5.29(水)

  

栃木県那須塩原市にて8時に起床☀️

 

雨が上がっていたので

お昼に50㎞程先の宇都宮市を目指します🚴‍♂️

 

なぜ宇都宮にお昼に到着したいのかと言うと

勘のいい方ならわかってしまうかも知れません😏

 

 

 

 

宇都宮といえば餃子🥟

 

 

特に宇都宮餃子は「みんみん」

というお店が有名です!

 

皆さんご存知ですかね?😆

 

テレビで見たことがあったので

一度行ってみたいなと思っていました!

 

 

という訳でみんみんを目指してレッツゴー🚴‍♂️

 

10時頃に20㎞地点、栃木県八坂市を通過。

 

あと半分とちょっとで餃子が食べれる🥟

ワクワクしながら坂道を下っていた

その瞬間、、、

 

 

 

 

 

 

「パコーーン!!」

 

 

 

めちゃくちゃでかい音が

僕の自転車から聞こえてきました。

 

 

そうです。

 

あれです。

 

初めての

 

 

 

パンク😭

 

実は日本一周中初めてのパンク。

 

f:id:ryusei65:20190924111157j:image

 

逆に良くここまでパンクせずに

頑張ったなと自転車を褒めてやりたいところです!

 

 

 

がしかし、餃子がお昼に間に合わない😱 

 

すぐさま近くの自転車屋を検索。

 

 

2㎞歩いてタイヤがペコペコになった

自転車を押して歩きます。

 

 

11時になってしまいましたがなんとか到着!!


f:id:ryusei65:20190924111215j:image

 

やられました😭

タイミング悪く出張中で対応してもらえず。

 

この自転車屋さんを諦めて

ネットで自転車を治せる場所を探していると

 

自転車屋さんがない。

 

するとホームセンターのカインズが出てきました。

 

ホームセンターで

自転車のパンクなんて治せるのかな?

 

と疑問を抱きながらもとりあえず電話すると

 

「14時からになりますがパンク修理可能です」

 

との返答が帰ってきたので

まだ疑問を抱きながらも予約をとり待機。

 

 

時間になったのでホームセンターに向かいます。

 

チューブの交換だけでなく

タイヤごと交換が必要とのこと。

 

タイヤ交換をお願いして自転車を預けること1時間。

 

 

完全復活した自転車が帰ってきました😆!!

 

店員さんがめちゃくちゃいい人で

自転車のメンテナンスまで行ってくれました!

 

ありがとうございました😊

 

 

その後は自転車があるありがたみを感じ

走っていてかなり気持ちよかったです♫

 

 

栃木は景色もいい!!


f:id:ryusei65:20190924111201j:image

 

 

 

そして17時頃に宇都宮市に到着!


f:id:ryusei65:20190924111208j:image

 

餃子通りを発見!!

 

餃子屋さんが集結してます!

 

全部食べてみたいけど

せっかくなので「みんみん」へ🥟

 


f:id:ryusei65:20190924111205j:image

 

18時にはすでに行列ができていました。

 

30分程待ち入店!

 

 

 

カウンター席に座り

焼き餃子2人前・大ライス2つ頼みました!

 


f:id:ryusei65:20190924111211j:image

 

 

食べてみると、、

 

野菜たっぷりなのにジューシー!!

美味しかったです😋

 

 

 

しかしここであることに気づきました。

 

餃子には3つ種類がありました!!

 

 

焼き餃子・水餃子・揚げ餃子

 

 

カウンターの周りを見渡すと

僕以外のお客さん全員焼き餃子加えて

水餃子を頼んでいました。

 

おいしいのか気になる、、

 

水餃子も有名なのかな。

 

でも水餃子は別に好きじゃない。

 

 

僕が出した答えは

 

考えてる時間があったら

とりあえず注文しよう!!

 

 

 

ではなく

 

 

 

 

 

 

 

考えてる時間があったら

とりあえず聞いてみよう!!

 

でした。笑

 

 

聞いてみて特においしいと言うなら

頼んでみようと思い、横に座っていた

美男美女の夫婦がいたので

男前のお兄さんに声を掛けました。

 

 

「すみません、みんみんって焼き餃子だけじゃなくて水餃子もおいしいんですか?」

 

頼んで確認しろよ。って思いますよね🤣

 

 

でもお兄さんはすごく優しく答えてくれました。

 

「おいしいよ!個人的に焼き餃子のほうが好きだけどね!」

 

じゃあ水餃子は今回諦めておこう。

 

 

そう思っているとお兄さんは続けて

 

 

「水餃子食べる?調味料入れちゃったけどごめんね」

 

どんな味かはすごく気になっていたけど

自分では頼むまではと思っていたので

ありがたくいただきました!!

 

 

水餃子もおいしい😋

  

おいしいです!というと全部食べていいよ!

と言ってくれたので残りはかなりあったのですが

全ていただきました!笑

 

 

するとお兄さんに

「この辺の人じゃないよね!どこからきたの?」

 

と聞かれたので

 

「大阪からきました!」

 

と答えると

 

「なにできたの?」

 

と聞かれたので

 

 

「自転車できました!」

 

と言うとすごく驚いていました🤣

 

 

そこから美人な奥さんとも

3人で喋りながら食事していたので

一緒にきたみたいで楽しい時間を過ごしました😆

 

 

すると美男美女の夫婦は席を立ち

お会計に行こうとすると

僕の伝票を取りました。

 

さすがに水餃子をいただいたのに

会計までしてもらうのは

良くしてもらいすぎだろうと。

 

「大丈夫です!気持ちは嬉しいですが自分で払います!」

 

と言うと

 

「いいよ、払わせて!日本一周頑張ってね!」

 

どこまでいい人なんだ😭

 

ありがたくご馳走になりました!

 

 

 

最後にお兄さんから

「良かったらいつかきてね!」

 

と名刺をいただきました。

最後にお礼を言い帰って行きました。

 

 

名刺をみるとどうやらお兄さんは

 

「田村屋」 

 

というラーメン屋さんをやっているみたいです。

 

f:id:ryusei65:20190926074424j:image

 

行きたいなと思い、場所を見てみると

 

栃木県佐野市

 

 

僕が次向かうのは

群馬県館林市

 

調べてみると

 

f:id:ryusei65:20190926075016p:image

 

館林市が左下の青丸。

 

なんと佐野市

館林のすぐ上の赤丸。

 

その距離およそ20㎞。

 

いくしかない!!

 

 

ということで2日後にいくこととしました!

 

そう決めてみんみんを出ると20時。

 

 

宇都宮駅周辺の公園で寝ることにしました。

 

公園のベンチがあったので

テントを張らず寝る準備。

 

f:id:ryusei65:20191003183443j:image

 

 

テントがボロボロなので仕方なくこれ😦

 

 

 

22時を過ぎるとある事件が。。

 

 

 

 

不審者登場。

 

公園に現れた不審者は

ナイフのような凶器をもって

公園の中をグルグル歩いています。

 

しかもやたらとチラチラ

こっちを見てくるんですよ😓

 

どこかにいなくなるのを待っていましたが

24時を過ぎてもまだ公園にいます。

 

 

さすかに身の危険を感じたので

公園を移動しようとすると

スーッと消えて行きました。

 

僕の動きを見ていたのでしょうか。

 

今考えてもゾッとします。

 

 

すぐに寝るのも危ない気がして

夜中1時まで寝ずにベンチに座っていると

 

 

「コンバンハ!」

 

 

と挨拶してきましたがその相手はなんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネパール人。

 

 

さっきの不審者と何か関係があるのかと

恐怖を感じたので、とっさに無視しました。

 

しかしそのネパール人は

ベンチの横に座ってきました。

 

 

危ない人かどうか確かめようと

 

「何してるの?」

 

と聞くと

 

 

 

「サッキ仕事オワタ!ツカレタから休憩。」

 

とカタコトと上手な日本語が混じった言葉で

陽気に喋ります。

 

 

様子を見ているとさっきの不審者と

関係なさそうだし人のいい人そうだなと

なんとなくそう感じました。

 

「さっき不審者いたの知ってる?」

 

とズバリ聞くと

 

「ココノ公園に変なヒトイルノ?」

 

とビビりまくってました。笑

 

 

なんだいい人だな。と思いハグで挨拶🤣

 

この人は不審者とは全く関係ないのに

さっき無視して申し訳なかったなあ。。

 

と思いお酒を奢ってあげることにしました!

 

コンビニの。笑

 

 

近くのローソンでお酒を買いに行きました。🤣

 

 

夜中1時半

宇都宮駅付近の公園で

ネパール人と2人でプチ宴会。

 

まあこんなシュチュエーション中々ありません!笑

 

日本一周の醍醐味ですかね。笑

 

 

 

 

 

ネパール人の名前は「ブアン」

 

 

ブアンは僕の日本一周に興味を持ってくれて

陽気な口調で色々な質問攻めにあいました🤣

 

 

さんざん質問攻めにあったので

次は僕からも質問攻めしました!笑

 

 

そしてブアンの人が少し見えてきました。

実はブアンは平和主義者!!

 

夢は 世界平和

 

 

しかし世界平和と口では簡単に言えるけど

ブアンは違います。

 

本気で世界平和を願っていました。

 

カタコトの日本語でも

目を見ればわかります。

 

それは彼の環境が

平和ではなかったからだと思います。

 

 

質問攻めされているときに

僕が日本一周中に公園で寝ていることに

羨ましいと言っていました。

 

ブアンの母国ネパールは貧民国です。

寝ていると命を失ってしまうこともある。

 

 

それは公園で寝ても

安心できる日本が羨ましいのでしょう。

 

 

人は環境でかなり左右される生き物です。

 

日本という環境では当たり前のことが

一歩出てみれば当たり前ではない。

 

 

それを聞いて今ある環境に

感謝しなければならないし

当たり前のことを当たり前と思ってはいけない

心の底から思いました。

 

 

 

気づけばもう3時!!笑

 

ブアンも時間を教えると慌てて帰りました🤣

 

 

最後にブアンと一緒に記念撮影🤳

 

f:id:ryusei65:20191003183437j:image

 

公園は真っ暗だったのでトイレで撮影!笑

 

 

ブアンが帰ったので就寝しました😴

 

そういえばブアンのおかげで

不審者のことなんか忘れてた。笑

 

 

 

 

5.30(木)

 

翌朝起きると9時☀️

 

僕が寝ていた公園がかなり活発でした。

 

なんともビックリすることに

 

 

f:id:ryusei65:20191005090253p:image

 

幼稚園児の運動会が始まりました🤣

 


f:id:ryusei65:20191005090245p:image

 

元気良し😆

 

 

そしてもっと周りを見渡すと

外国人の人がシャドーボクシング🥊笑


f:id:ryusei65:20191005090321p:image

 

どんだけ活発な公園やねん!!

 

 

走り回る幼稚園児

 

シャドーボクシングの外国人

 

 

 

それに気付かず寝ていた僕。笑

 

 

 

 

すぐに出発することに!!笑

 

出発前孫の運動会を見にきた

おばあちゃんから飴をもらいました🍬


f:id:ryusei65:20191003183447j:image

 

ありがとうございます😊

 

 

この日目指すのは60㎞程先の群馬県館林市

 

以前勤めていた会社の先輩

「中田さん」「高橋さん」

と夜に会う約束をしていたので

ゆっくり夜に合わせて走ることに!

 

中田さんと高橋さんは会社の野球部の先輩で

中田さんに関しては野球の練習を

毎日付き合ってくれたり超優しい先輩です!

 

ずっと一緒にいてくれた人なので

逆に紹介しずらいのでこれくらいで。笑

 

 

なんで関西にある会社なのに

館林に先輩がいるのか?

といいますと館林にも工場があり

そこに出張という形で昔は僕もきていました。

 

 

そして本社がある関西から転勤で

館林に住んでいる高橋さん!

 

高橋さんも本社にいた時は野球部で

年が近いこともあり

可愛がってくれていました!

 

 

 

 

2人に会えるのを楽しみにしていざ出発🚴‍♂️

 

 

 

 

しかし出発してすぐにカバンが潰れることに。

 

僕のカバンは自転車に引っかけられるように

なっているのですが

引っかける部分のパーツが取れてしまいました。

 

f:id:ryusei65:20191005092912p:image

 

リュックを背負っているので

カバンを担いで自転車に乗ることは不可能。

 

ダメ元で近くのホームセンターに行きました!

 

実は少し前に一度取れてしまったので

こんな感じでヒモで固定していましたが

やはりヒモは耐えきれず、、


f:id:ryusei65:20191005092922p:image

 

切れてしまいました。

 

もう無理かな?と思いつつも

 

そんな未来の暗いカバンがなんと

 

 

 

 


f:id:ryusei65:20191005092933p:image

 

 

完全に直りました!!

 

これを直してくれたのは

ホームセンターで50年以上働いている

 

「廣瀬さん」

 

必要な材料を選んでくれて

なんと150円で直してくれました!

 

f:id:ryusei65:20191212140426j:image

 

廣瀬さん本当にありがとうございました😊

 


f:id:ryusei65:20191212140422j:image

記念写真😂

 

可愛いでしょ😍笑

 

 

そんな廣瀬さんに直していただいた

カバンを装着し12時に出発!!

 

30㎞程走り「正嗣」という餃子屋さんへ🥟

 

餃子専門店ということで

餃子を2人前だけ食べました!

 

f:id:ryusei65:20191212141222j:image

 

ここもおいしい😋

 

すぐに食べて出発!!

 

そして走り続け18時。

 

 

 

f:id:ryusei65:20191212141507j:image

 

群馬県館林市に到着!!

 

高橋さんの家にいくと

娘ちゃんがいました😆

 

f:id:ryusei65:20191212144002j:image

 

可愛いですね😍

 

 

その後中田さんと合流しご飯🍚

 

久しぶりに会うと楽しいし

話が尽きませんでした😂

 

中田さん、高橋さんご馳走さまでした!

 

楽しい時間をありがとうございます♫

 

 

そして中田さんの部屋に

泊まらせていただきました!


f:id:ryusei65:20191212141504j:image

 

実は僕も出張で館林にきたことがあり

この部屋に泊まっていたので懐かしかったです😂

 

懐かしの部屋で就寝💤

 

 

 

とりあえず今回はここまでとさせていただきます!

 

 

最後にこちらに↓ポチッとお願い致します🤲

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

次回はみんみんで出会ったラーメン屋さんの

夫婦に会いに行くPart2です😆

 

次回もよろしく是非ご覧ください!!