自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

仙台の運動会を見学 関東突入

どうもりゅうせいです!

 

1日10分くらいを積み重ねた文章になりますので

雑になる部分や話の繋がらない部分

あるかもしれませんがご了承ください🙇‍♂️

 

では今日もこちらに↓ポチッとお願いします🤲

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

日本一周あるあるはないので

いきなり本題へと入らせてもらいます😆

 

 

 

 

 

5.25(土曜日)

 

以前このブログでも紹介した

以前勤めていた会社の上司である塩野さん

仙台出身だったので連絡してみました。

 

「仙台着きました!オススメはありますか?」

というと

 

「週末ちょうど息子の運動会があるから仙台に帰るからどこか連れていってあげる!」

 

次男のはると君の運動会とのことだったので

この日に会えることとなりました😆

 

 

朝8時頃ひとしとお別れをし

運動会が終わったら塩野さんに

会いにいこうと思ったその時、、

 

塩野さんから連絡が。

 

「運動会くる?」

 

運動会に呼ぶとはなんとも

塩野さんらしい誘い方で笑ってしまいましたが

時間もあったので見に行くことにしました🤣

 

 

ひとしの家から自転車で

1時間弱で仙台市内の小学校に到着!!

 

到着すると塩野さんの親族の方々が

運動会を見学していたので

そこに混ぜていただき見学しました!

 

塩野さんの親族の方々皆さん

凄く優しくしてくれて色んなお話をしながら

はると君の出番を待っていました!

 

GoProの話をしていた流れで記念に

塩野さんと奥さんと3人で撮影📷

 

f:id:ryusei65:20190912163213j:image

 

奥さんは笑顔が素敵な優くて綺麗な方です✨

 

「こんな奥さんを捕まえるなんてさすが塩野さんですね、、」

って言ったあとの塩野さんの顔

 

 

f:id:ryusei65:20190912163340p:image

 

ドヤ顔すなっ!笑

 

幸せ者ですね😆

 

 

 

 

そしていよいよはると君の出番がきます。

 

ソーラン節を踊ります🕺

 

 

 

f:id:ryusei65:20190910063729p:image

赤いハチマキをして

頑張って踊っているのがはると君です!!

 

上手に踊れていました👏

自分が小学生の時も踊っていたのを

思い出して懐かしい気持ちにもなりました!

 

 

そんなはると君の見事なソーラン節も終わり

玉入れが終わり12時頃に運動会が終了!

 

運動会って赤組と白組で分かれていますが

実ははると君は三年連続で負けていたみたいで

気になる今回の結果は、、

 

 

 

 

 

見事優勝🏆

 

 

はると君良かったですね😊

 

 

 

その後塩野さん宅でシャワーを借りて

塩野さんと仙台市内にある牛タン屋さん

「利休」に連れて行ってもらいました!

 

f:id:ryusei65:20190912174258j:image

 

 

 

利休は多分仙台で1番有名ですよね!

 

塩野さんの勧めもあり

極み牛タン定食を頼みました。


f:id:ryusei65:20190912174301j:image

 

これもめっちゃうまい😋

 

 

前日ひとしと食べた

いわ家の牛タンも超おいしかったのですが

利休もまたタイプが違う牛タンで絶品でした😋

 

いわ家の牛タンは弾力があり

しっかりとした味付けで

ガムにしてずっと食べていたい。

そんな牛タンでした!

 

対して利休は分厚いのにコリコリしていて

味付けはあっさりしていました!

 

どちらも違う良さがあり

どちらもまた行きたいお店です♫

  

 

ご飯を食べて塩野さん宅へと戻ると

高校生の長男ゆうた君もいました!!

 

f:id:ryusei65:20190912174955j:image

 

顔は見えませんがゆうた君イケメンです!!

横のお父さんに似ていて!笑

 

あ、お母さん似でした🤣

 

 

この写真見て分かると思いますが

一緒に布団に並んで寝転んでいるって

すごい仲良しですよね。笑

 

ほっこり家族です😆

 

夕方になると塩野さんのお母さんと奥さんで

晩御飯を用意してくれていました!

 


f:id:ryusei65:20190912174306j:image

 

皆でホットプレートを囲んで

鉄板焼きを食べさせてもらいました!

 

皆で食べるご飯はすごく美味しかったです😋

 

ありがとうございました😊

 

 

ひとしがもう一泊させてくれる

とのことだったので

ご飯を食べ終えひとしの家へ向かいました!

 

塩野家の皆さんありがとうございました♫

 

 

そして2日連続のひとしと合流し

家でお酒を飲んだあと仙台を少し徘徊しました🍺

 

 

この日もかなり盛り上がりました🤣

 

そして就寝😴

 

 

 

 

 

 

5.26(日)

 

 

仙台市のひとしの家に泊まり

夜更かしをしてしまったのでお昼に起床☀️

 

楽しい時間を過ごしたひとしとは

大阪で会う約束をして別れ14時に出発!

 

 

 

この日はゆっくり進めるところまで

フラーっと進もうと三時間で

50Km程先の宮城県白石市まで進みました🚴‍♂️

 

 

特に寄り道することなく

黙々と進みましたが川が綺麗でした✨

 

f:id:ryusei65:20190916115935j:image

 

夜ご飯を済ませて白石市の公園で就寝😴

 

f:id:ryusei65:20190916120002j:image

 

テントが潰れかけていたので

公園のベンチにパットを敷いて寝ました!

 

 

 

もちろん蚊に噛まれまくりました😭笑

 

 

5.27(月)

 

 

翌朝7時に起床☀️

 

この日も予定がないので

とにかく少しずつ進もうというスタイル🚴‍♂️

 

しかし、、

 

誰かと何日にどこどこで会う。

何日までにここに行って何かしたい。

 

 

そういった日にちを決めて毎日100Km前後は

毎日雨だろうが風が強かろうが走ってきました。

 

しかし日にちを決めて目指す場所が

ないので中々進みません。

 

 

この日は結局60Kmしか進まずに

福島県二本松市までで終了🚴‍♂️

 

道の駅「安達」智恵子の里に泊まりました!

 

ご飯も道の駅で食べて21時頃に就寝😴

 

f:id:ryusei65:20190916120135j:image

 

寝やすそうに見えますがこれが中々寝にくい。。笑

 

 

 

5.28(火)

 

この日は8時起床☀️

 

日本一周をする前から思っていた

福島県でのボランティア。

 

震災からかなり経ちましたが

まだ被災地にいけばやれることはあるはず。

福島にきたらボランティアをしていこう!

 

そう思っていたので福島県で出会った方に

「ボランティアってまだ募集したりしていますか?」

 

と聞くと

「まだ募集してるんじゃない?市役所に行くのが1番早いよ!」

 

と言われたのでお昼頃に着くよう

福島県福島市にある福島市役所を目指します🚴‍♂️

 

 

20㎞程の距離だったので

10時に出発し11時に到着!!

 

さっそく受付で復興のボランティアを

探している旨を伝えると

ボランティア担当の人を紹介してもらいました!

 

 

しかし、、

 

 

「今あるのは最短で今週土曜日に目の不自由な方と体操や運動をするボランティアですね」

 

 

復興のボランティアがない。

 

近くの保健福祉センターに行けば

ボランティアがあるとのことだったので

福島県保健福祉センターへ移動。

 

 

しかしここでもボランティアは見つからず、、

 

諦めて関東へ向かうことにしました。

 

この日はここから20時まで

100㎞走りました🚴‍♂️

 

 

気がつけば栃木県。

 

やっと関東突入!!

 

もういよいよ日本一周も終わってしまうなあ、、

と少し寂しい気持ちにもなったことを

今でも覚えています。

 

そう思いながら栃木県那須塩原市の公園に

テントを張ろうと思ったら、、☔️

 

屋根のある公園を地元の人に聞き

寝床の公園を見つけてテントを張ろうとしたら

 

 

 

 

 

f:id:ryusei65:20190923100724j:image

 

潰れてるの忘れてた。

 

さすがに限界を感じましたが

この形のテントでしっかり爆睡しました😴笑

 

 

 

今回はここで終了となります!

 

 

最後にこちらに↓ポチッとお願い致します🤲

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

栃木県で素晴らしい出会いがありました!!

次回はその出会いを中心に書きたいと思います!

お楽しみに♫