自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

北海道最終編

どうも!りゅうせいです!

 

ついに梅雨の時期に入ってしまいましたね、、

雨とも闘いながら頑張りたいとおもいます!!

 

 

では最初にこちらに↓ポチッとお願い致します🤲

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

では今日の日本一周あるある、、

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

「濃いもの食べたくなりがち」

 

 

これはあるあるです。笑

 

汗をかくので濃いものをがっつり食べたい

って毎日思ってます😅

 

最近はよくつけ麺を食べて欲求を満たしてます!笑

 

 

そんな今日のあるあるでした♫

 

 

では本題に入ります!!

 

 

 

 

 

 

 

5.17(金曜日)

 

 

8時に富良野市の公園にて起床☀️

 

この日は富良野市から札幌市

120Kmの移動となります🚴‍♂️

 

前日も120Km、この日も120Km。。

 

頑張って進みます!!

ただただ進みます!!

 

 

9時に出発🚴‍♂️

 

 

この日はかなり牛を見ました🐃

f:id:ryusei65:20190611214712p:image

 

こんな感じで道の脇には牛です!!

 

 

お昼は以前も紹介したセイコーマート

チキンラーメンとおにぎり🍜🍙

 

 

お昼ご飯を食べ終えて

そろそろ散髪したいなー

なんて考えていると美容室が。

 

でも基本的に旅中に髪型をセットしないので

ほぼほぼ帽子をかぶってます!

 

なので切らなくてもいいかな。

とも思いましたが。。

 

 

帽子をかぶっていても帽子からでる

横髪が伸びてきて嫌だなー。

 

とその時の為にバリカンを持ってきていたんです♫

 

しかし、

バリカンについている

長さを調整するアタッチメントが

何かの衝撃で割れていました😭

 

 

横だけバリカンで刈る1分の作業に

カットの料金で3000円取られるのもな、、

 

と思い美容室の扉を開けると女性の方がいたので

 

 

 

「すみません、500円でバリカン借りてもいいですか?1分で終わりますので。」

 

 

こんな発言25歳が言ってはいけないようなことを

平気で言って恥ずかしいな〜

 

と少し後悔していると

 

 

「お兄ちゃんじゃなくて私がバリカンで刈るなら500円でやってあげるよ!」

 

って超優しい人でした😭

 

 

丁寧にやってもらいましたが約3分程で終了!笑

 

 

最後に記念撮影しようとして

外にでてきてもらいましたが

先輩から着信が入り中途半端な写真に

なってしまいましたがこのお店と女性です!笑f:id:ryusei65:20190611214621j:image

 

ありがとうございました😊

 

 

そして夕方に札幌市へ入りました♫


f:id:ryusei65:20190611214609j:image

 

この河川敷に何度テントを張ったか。。

 

豊平川という川の河川敷ですが

1週間ぶりに豊平川を見ると

帰ってきた気持ちになりました🤣

 

ただいま!!笑

 

 

帰ってきたのは良かったのですが

2日間充電できていなかったので

マクドナルドへいくことにしました!

 

ポテトだけ頼んで2時間程充電🔌

 

 

そしてお店を出て自転車に乗ろうとすると

女の子が中から走ってきました!

 

僕の自転車を見て日本一周しているのが

分かったみたいです。

 

 

「日本一周してるんですね。これもらってください!」

 

何かを右手に持っていてなんだろう、、

と手を出すとチャリンと鳴りました。

 

何円か見てないけど

お金だというのは気付きました。

 

その子達は中学生と聞いていたので

さすがにお金はもらえないとゆうと

 

何円か見てください!!

って笑顔で言っていたので見てみると

 

 

 

25円

 

すると続けて

 

「二重にご縁がありますようにってゆう意味で25円です!もらってください!」

 

と言ってくれました!

 

今も使わずにしまってます😊

 

本当にいい子達でした!

f:id:ryusei65:20190611222629j:image

 

ありがとう♫

 

 

 

 

そして札幌市で銭湯に入り

またまた豊平川の河川敷にてテントを張り就寝😪

f:id:ryusei65:20190611214613j:image

 

 

 

 

5.18(土曜日)

 

 

この日に苫小牧市にある苫小牧港から

青森県八戸市にある八戸港まで移動しよう!

 

ということで便を調べると

 

この日の空きなし

 

予約が取れたのが翌日5月19日の夜中23時発でした。

 

なのでこの日は札幌に滞在!

 

特に何もしてはいませんが

お昼は札幌二度目の海鮮バイキング

 

「魚のあんよ」へ行きました!

 

 

f:id:ryusei65:20190615163353j:image
f:id:ryusei65:20190615163350j:image

 

これで850円は何度行っても信じられません!

 

 

 

食べまくってお店を後にして

ゆっくりと30㎞先にある恵庭市まで

向かうことにしました!

 

特に何も目的はありませんが

苫小牧港を目指す際に通る場所だったので

恵庭市を目指します。

 

しかし何も目的がない恵庭市でしたが

いい出会いがありました!!

 

また後ほど書きます。

 

 

 

ゆっくり進んだので恵庭市に16時到着!

 

スーパーでご飯を済ませて

公園にテントを張り就寝⛺️

 

 

 

 

 

 

 

 

5.19(日曜日)

 

12時起床☀️

 

フェリーの時間が夜中なので

朝は限界まで寝ました。笑

 

テントを出るとおばあちゃんと一緒に

公園で自転車に乗る練習をしている

小さい男の子がいました。

 

 

 

 

するとこちらにきて

 

「お兄ちゃんはこんなところで何してるの?」

 

と話しかけてきました!

 

日本一周してるからここで

テントを張って寝てたのを説明しました。

 

 

そしておばあちゃんがきて色々質問をされました!

 

ご飯どうしてるの?とか1日どれくらい走るの?

など、いつも聞かれるような内容を。

 

 

北海道ではお寿司とか蟹を食べたの?と

その質問に僕はいいえというと

 

「今からお寿司食べに行こうか!」

 

とお寿司に連れて行ってくれることになりました!

 

初めて会った僕をいきなり

お寿司に連れて行ってくれるなんて

本当にまさかの展開です。

 

最初は断りましたがお言葉に甘えて

ご馳走してもらうことになりました!

 

 

 

お店の名前は「えび寿司」さん

f:id:ryusei65:20190622193454j:image

 

 

お寿司がこちら🍣


f:id:ryusei65:20190622193452j:image

 

 

美味しかったです!!

 

楽しい時間を過ごしました♫

 

おばあちゃん、しゅんすけ君

ありがとうございました😊

 

 

 

お店を後にして30Km先の苫小牧市へ!

 

 

17時頃に苫小牧市へ到着したのですが

フェリーの出発は23時。。

 

まだ6時間あったので時間を潰そうと

現在ニューヨークヤンキースで活躍する

メジャーリーガー、まーくんこと田中将大の母校

駒大苫小牧高校」

へと行くことにしました!!

 

 

到着するとグランドに人はいなかったのですが

グランドの外に何名か選手がいたので

話しかけてみました!

 

「練習見にきたんだけど、もう練習は終わり?」

 

すると選手達が

 

「全体練習は終わりましたが、今から自主練します!たいしたことはしませんが見にきますか?」

 

と言ってくれたので

自主練を見学させてもらいました♫

 

綺麗な芝生の室内練習場へと案内してくれて

数名がバットを振ったりバッティング練習を

しているのを見学しました!

 

日本一周してる変な人がきているので

皆日本一周に興味を持って

色々と質問してきます!笑

 

でも楽しい時間を過ごしました🤣

 

 

駒大苫小牧高校の皆ありがとう♫

f:id:ryusei65:20190621162204j:image

 

 

その後は近くのイオンで時間を潰して

23時に苫小牧港を出発しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♫

 

こちらに↓ポチッとしていただければ幸いです🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

次回は青森県からのことを書きます!

是非ご覧ください♫