自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

北海道民と田中さんに愛される「セイコマ」

どうもりゅうせいです!

 

 

もうぼちぼち梅雨ですね。。

 

これは自転車の旅にとって

かなり嫌な時期に入りますが

雨にも負けず!!頑張りたいと思います😊

 

 

最初にポチッとよろしくお願い致します🤲

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

では今日の日本一周あるある、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの素晴らしさ改めて気付きがち」

 

もう僕もスマホ依存症です😅

 

気がついたらポチポチしてますね!

 

今はスマホがあれば世の中に溢れた情報収集や

音楽やら写真までなんだってできますよね!!

 

 

僕が今自転車旅で使っているアプリなんて

ほんとに素晴らしいんですよ!

 

f:id:ryusei65:20190521132144j:image

この矢印のアプリなのですが

 


f:id:ryusei65:20190531155449p:image

 

仮に札幌市から旭川市まで調べると自転車の道で

仙台までのルートを6種類出してくれるんです。

 

推奨ルートや坂道が少ないルートなど

目的に合わせた各ルートが出てきます!

 

最も素晴らしいと思うのは

「獲得標高」が分かるところ。

 

この獲得標高が多ければ多いほど

坂道が多いということなので

1日の目的地を決めやすいです😊

 

スマホって素晴らしいですね!!

 

 

 

しかし、1人1台スマホを持っている

今の時代だからこその盲点もあります。

 

直接会って伝えなければいけないことや

手紙で伝えたほうが良い場合。

 

これもメールやLINEなどで

済ませてしまう人が増えていると思います。

 

皆さんも大事なことは忘れずに

スマホを使っていってほしいと思います♫

 

 

 

ついつい語ってしまいましたが、笑

本題へと入ります!!

 

 

 

 

5.12(日曜日)

 

 

この日から一人です。。

 

この日は昼過ぎに起きてげんきとしんたろうの

手紙に感動しながら16時くらいまで

テントでぼーっとしてました。笑

 

完全に2日酔いでしたね、、

 

 

夕方から札幌観光へ!!

 

札幌駅周辺をブラブラ自転車で周り

一軒だけ入りました!

 

 

北海道で有名な

「北菓楼」

というお店の札幌本館へ!!

 

 

ここのソフトクリームがおいしいと

札幌で出会った人に聞いたので

食べてみました🍦


f:id:ryusei65:20190531160459j:image

 

一軒普通のソフトクリームに見えますが

かなり濃厚でおいしかったです😋

 

 

 

 

その後は前日のお酒と戦いながら過ごしました。笑

 

 

 

夜ご飯はセイコーマートという

コンビニでご飯を買います!

 

このセイコーマートなんですが

通称セイコマと呼ばれ

北海道民から愛されるコンビニです!!

 

 

こちらがセイコマです。

f:id:ryusei65:20190531162643j:image

 

 

だいたいコンビニといえばセブンイレブン

ファミリーマート、ローソン、、

 

などですよね?

 

むしろ北海道にはそういった

コンビニがほとんどないんですよ!笑

 

 

 

 

ほぼセイコマ!むしろ北海道の人からしたら

コンビニといえばセイコマ一択🤣

 

皆さん想像がつかない程

北海道民セイコマを利用してます!

 

f:id:ryusei65:20190531162817j:image

 

セイコマのマークの鳥ですが

北海道ではこの鳥を100羽以上見ました。笑

 

セイコマって入り口で絶対曲が流れるんですよ。

 

「果てしない〜♫大空♫モルトが効いてるご覧のモルト♫」

 

みたいな!!

北海道にいる時は頭から離れませんでした。笑

 

これは北海道に行けば絶対共感してくれます!笑

 

 

 

その北海道民が愛するセイコマ、、

 

 

どんな物が売っているのか

気になりますよね??

 

 

今日はセイコマの紹介をしたいと思います😊

 

 

まあなんとなく陳列や雰囲気は

他のコンビニと変わりません。

 

 

しかし、、

 

やたらと北海道産の商品が多い!!

 

 

f:id:ryusei65:20190531163008j:image 

北海道産


f:id:ryusei65:20190531162702j:image

これまた北海道産


f:id:ryusei65:20190531162649j:image

アイスは北海道のメロン果汁を

使ったものが多いイメージ。


f:id:ryusei65:20190531163004j:image

これもそうですね。


f:id:ryusei65:20190531162707j:image

とうきびアイスといって

トウモロコシの味がします。


f:id:ryusei65:20190531162653j:image

これは以前紹介した

じゃがバターに塩辛をイメージしたポテチです!

 

 

こんな感じで北海道産のものを

使ったものが多いコンビニなんです!

 

セイコマは北海道にしかない!!と思いきや

茨城県でも1店舗だけ見たことがあります!

 

なのでもしかしたら他にも

どこか店舗があるかも知れないので

見つけたらラッキーと思って入ってみてください♫

 

 

実はこのセイコマは広島で出会いお世話になった

「田中さん」が大好きなコンビニなんです🤣

 

田中さんと広島で出会った記事はこちらが前編↓

https://5japan.hatenablog.com/entry/2019/04/19/160625

 

こちら↓が後編

https://5japan.hatenablog.com/entry/2019/04/21/140748

 

見てない方は是非ご覧ください♫

 

 

その田中さんが是非ブログで紹介してほしいとの

リクエストがありましたので

今日は紹介できて良かったです😊

 

僕もこのセイコマはお気に入りになりました😛

 

 

というセイコマの紹介でした♫笑

 

 

 

話はそれてしまいましたが

その日は特に何もなくまたも河川敷にて就寝😪

 

 

 

5.13(月曜日)

 

 

9時に起床☀️

 

行く場所も決まっていないし

どこへ行こうかなー。。

 

なんて思っていると河川敷で

パークゴルフという遊びをしていた

おっちゃんが話しかけてきました!

 

なぜかそのおっちゃんと

3時間くらい喋ってました!笑

 

特に何も内容なんてない会話を3時間程。笑

 

そのおっちゃんに北海道のいいところを聞くと

「この辺だと旭川にある動物園しかないよ」

 

と言われたのでとりあえず旭川に行こう!!

ということだけを決めて昼から出発🚲

 

時間もあったので5日くらいかけていこう

と思ったので海沿いから回ることにしました!

 

f:id:ryusei65:20190531165637j:image

 

右上のピンクが旭川なので約400㎞の

写真のルートで行くことにしました!

 

 

この日は30㎞程先の石狩市まで♫

 

河川敷には綺麗なお花が咲いてました!!

 

f:id:ryusei65:20190531170051j:image

 

 

夜ご飯は近くにあった

佐藤水産のサーモンファクトリーの食堂で!


f:id:ryusei65:20190531170046j:image

 

この焼鮭は今まで食べた鮭の中で

間違いなく1番おいしい!!

 

本当に美味しかったです♫

 

 

河川敷へ戻りテントを張って就寝😪

 

 

 

5.14(火曜日)

 

 

朝8時起床☀️

 

10時までセイコマ

朝ごはんを食べゆっくり過ごします。

 

その後自転車のメンテナンスや

持ち物の整理をしていたら

あっと言う間にお昼が過ぎてました😅

 

お昼過ぎにまたもサーモンファクトリーへいき

鮭のおにぎりとサーモンフライを購入♫

 

これまた美味しかったです😊

 

 

 

 

 

ご飯を食べこの日は30㎞程先にある道の駅へ!!

 

 

無事夕方に到着し夜ご飯をセイコマで購入!

セイコマ率高め!笑

 

夜ご飯はカップ焼きそばに

 

f:id:ryusei65:20190531171122j:image

 

卵!!

 

そしてその食べ終えたカップ焼きそばの

カップを洗ってお湯を注ぎ、、

 

 

 

 

 


f:id:ryusei65:20190531171119j:image

 

ゆで卵🥚笑

 

 

そしてゆで卵を作った後そのカップで、、

 

 

 

 

 

 


f:id:ryusei65:20190531171114p:image

 

コーンフレーク!!笑

 

 

カップ焼きそばのカップ

多分この世で1番頑張ったカップでしょう🤣

 

カップ捨てるとき

おつかれさん!って言いました😛笑

 

 

トイレに行くとトイレが

24時間解放していることに気づき

トイレの横にベンチを発見!!

 

そのベンチで寝ることにしました!

f:id:ryusei65:20190531171619j:image

 

するとトイレをしにきた男性が

声をかけてきました!

 

そこから少し話をすると

「お酒飲める?」

と聞かれたので、飲めます!というと

少し待っててと車にお酒を取りに

行っていただきミニ宴会が始まりました🤣

 

f:id:ryusei65:20190531171616j:image

札幌クラシックビールをいただきました!!

 

「みやざわさん」という方なのですが

話を聞くと波乱万丈の人生を送った人でした。

 

内容がかなり過激だったので伏せておきますが、笑

 

現在は法律関係のお仕事を立ち上げて

頑張っておられるとのことでした!

 

そして今回法律の試験に合格した自分に

ご褒美として車で

北海道一周をされているみたいです!!

 

 

道の駅で車中泊するところ

偶然出会えました♫

 

苦労してきた人の話はすごく為になりました^ ^

 

話を聞いていて楽しかったです!

 

夜遅くにかなり盛り上がりました🤣

 

 

最後は記念に写真撮影🤳

f:id:ryusei65:20190531202254j:image

 

みやざわさんありがとうございました😊

 

 

 

その後すぐに就寝😪

 

 

 

 

今日のブログは以上になります!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♫

こちらに↓ポチッとお願い致します🤲

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

次回は北海道観光、旭川市を目指して走ります🚲

次回もご覧ください♫