自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

〜沖縄 出会いと別れ 〜

こんにちは!

 

前回は沖縄県今帰仁(なきじん)にある

ソレイユまでのことを書きました。

 

今回の記事では沖縄に滞在したことを書きます。

 

 

3.23

 

午前11時半、那覇を目指して約90km 

3人でレッツゴー!!

 

海沿いをスイスイ走り、50kmを通過。  

 

恩納村で遅めの昼ごはん🍚

 

f:id:ryusei65:20190401135826j:image

 

!?

 

なぜタッパーが?

不思議に思いますよね😅

 

実はソレイユでお母さんから

ご飯とあぶらみそを出発時に頂きました!

 

このあぶらみそがすごくおいしくて

ご飯が進みました!

 

お母さん本当にありがとうございます😊

 

 

その後順調に進み17時頃、那覇に到着しました!

 

 

人混みの多い国際通りへ行こうとなりました!

 

なぜ人混みの多い場所へ向かったかとゆうと、

路上活動で旅の資金集めをしようと。

 

さらに !

 

どうせ沖縄にきたなら

沖縄で有名なA1ソースでステーキを食べようと🥩

 

3人とも完全に欲が出てしまいました😅

 

げんきは腕相撲。

しんたろうは似顔絵。

僕はあだ名つけ。

 

そんな感じで商店街に入り1時間程活動。。

 

するとなんと!

 

f:id:ryusei65:20190401141447j:image
f:id:ryusei65:20190401141442j:image
f:id:ryusei65:20190401141452j:image

 

写真を撮って頂いた方以外にも

かなりの方が寄付してくれました!

 

皆さん本当にありがとうございます😊

 

 

 

てことで待ちに待った、、

 

 

 

 

 

f:id:ryusei65:20190401141905j:image

 

ステーキ!!

 

最高でしたね。本当においしかった。

 

げんきとしんたろうのおかげで

食べられたものなので2人に感謝!

そして寄付して頂いた皆さんに感謝しながら

おいしくいただきました!!

 

 

ステーキ屋をあとにして尚も

余韻が残っている僕たちは、

 

 

国際通り付近の公園にテントを張って

コンビニでお酒を買って公園で宴会🍻

 

 

するとそこに50代の男性と女性が通り

 

女性の方が僕たちに

 

「寒くないですか?」

 

と声をかけてくれました!

 

その一言をきっかけに

後に僕たちは横にいる男性の方に

大変お世話になります😅笑

 

まあそれは置いておいて、、

 

お酒が入っていた僕たちは

 

「一緒に飲みますか?🤣」

と冗談で言ってみました!

 

まあまさか50代の2人が夜中に公園で

訳も分からんわからんやつらと飲まんやろ😅

 

そう思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあビール買ってきて乾杯しようか!」

 

女性の方がそう言い千円を渡してくれたのです🤣

 

まさかの展開で楽しい夜になりました!!

f:id:ryusei65:20190401202826j:image

 

 

 

 

3.24

 

翌朝9時

 

テントに誰かがきました。

 

テント張ったらダメな場所だったのかな?

と考えて外に出ると

 

昨晩一緒に公園で飲んだ

仲宗根さんという男性の方が立っていました。

 

 

「シャワー浴びにおいで」

 

と家に招いてくれたのです!!

 

仲宗根さんの優しさに心を打たれながら

シャワーを浴びました!!

 

仲宗根さんは僕たちが気を遣わないよう

友達として接してくれました!

気がついたら僕たちは

「仲ちゃん」と呼んでいました🤣

 

本当に器が大きい優しい人です!!

 

 

10時になると僕は国際通り

会う約束していた人がいたので

げんき、しんたろうまた会おうなと

仲ちゃんの家を出ました!

 

 

その約束していた人は大学時代の野球部の

1つ上の先輩、秋山さんという方です。

 

 

ヒッチハイク日本一周の途中みたいで

旅の資金集めで現在沖縄のリゾートバイトを

しているとのことでした!

 

秋山さんに会うとなぜか安心しました。

遠い地で知り合いに会ったときの

なんとも言えない安心感ですね😊

 

 

国際通り付近にある

ひばり屋カフェという

おしゃれな森のような喫茶店

3時間程お互いの話をしました!

 

同じ旅人だけあって

ヒッチハイク、自転車と

お互い手段は違えど秋山さんの話は

楽しかったし参考になりました!

 

すごくいい時間を過ごせました!

秋山さん、ありがとうございました😊

 

f:id:ryusei65:20190401204126j:image

 

すると帰り際に秋山さんから

ご飯食べてと千円頂きました!

 

資金集めで沖縄にいるのに

複雑な気持ちで断りましたが

「俺も気持ちはわかるから受け取って」

と男前な一言をくらい千円を受け取りました!

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

14時頃に高校野球の名門

興南高校の練習を見に行くことにしました!

 

ちょうど試合から帰ってきたところで

バッティング練習が始まりました!

 

 

さすが名門というだけあって人数が多い。

 

2学年で70名程いるということは

新入生が入ったら100人越えですね😅

 

そして練習環境が非常に良くて

グランドで三ヶ所バッティングに加えて、

レフトから一箇所(センター返しだけ)

またレフトファールゾーン側奥に

二箇所トリカゴバッティング

その周りにはティーバッティング

何箇所もできる環境が整っている。

 

強打の理由が分かります。。

 

また三塁ベンチ近くにうんていがあったり

レフトの観客席?では部員全員が

レーニングできるスペースがある環境でした。

 


ピッチャー陣が股関節の可動域を広げる

レーニングをしていたところを見ていると

女性の方がトレーニングを指導していました。

 

その方は我喜屋監督の娘だとのことです。

 

練習を見ていた野球愛好家の

ウエハラさんという方に教えてもらいました。

 

ウエハラさんが話かけてくれて

少し野球の話などをすると

「このあとご飯ご馳走するのでどうですか?」

と誘っていただきました!!

 

17時に興南高校を出てもう一度国際通りに戻り

ウエハラさんと晩御飯🍚

 

 

f:id:ryusei65:20190401205501j:image

 

気を遣って頂いたのか

沖縄料理かなりの品数を食べさせて頂きました!

 

どれもすごく美味しかったのですが

特にゴーヤチャンプルは最高でした!!

 

ウエハラさんありがとうございました😊

 

 

19時頃になり移動するのもめんどくさいなと

昨日の公園で寝ようと思ったときに

あの2人は何してるんだろう。

とふと思い、げんき・しんたろうに連絡しました。

 

すると、「僕ら今日仲ちゃんの家に泊まろうと思っているのですが来ませんか?」

とまるで自分の家かのように誘ってもらったので

当然仲ちゃんの家に行きました🤣

 

 

明日は特にやることないなと言いながら

結果また4人で寝ました💤

 

仲ちゃんありがとう。笑

 

 

 

3.25

 

7時半に起床するもあいにくの雨☂️

 

釣り竿をもらい、釣りをしたくなり

明日は皆で釣りに行こうと約束をして

その日は仲ちゃんの家でゆっくりしました!

 

犬のチャーリーをしんたろうが

お風呂に入れてあげたり、

そのチャーリーを拭いたタオルで

僕が体を拭いたりと笑いの絶えない1日でした🤣

 

 

仲ちゃんありがとう💤笑

 

 

3.26

 

8時起床。

 

 

10時頃に仲ちゃんの家から

5キロ程の安謝という場所に釣りへ🎣

 

f:id:ryusei65:20190401211624j:image

 

天気めちゃくちゃ良し☀️

魚釣りまくって夜は釣った魚を食べよう!!

 

そんな絶好調の僕らは

病院が終わったらくるという仲ちゃんを

待ちながら釣りを始めました!!

 

 

うん。

 

全然釣れへん。

全然仲ちゃん来ない。

 

気がついたら

 

 

 

 

f:id:ryusei65:20190401212025j:image

 

皆爆睡🤣

 

結局一匹も釣れず。。

仲ちゃんからラーメンが出来ていると

連絡が入ってました!笑

 

 

夕方家に帰って(自分の家みたいになってる)

ラーメンを食べました🍜

 

 

 

最後の夜は宴会🍻

f:id:ryusei65:20190402204409j:image

 

遅くまで楽しく盛り上がりました!!

 

 

仲ちゃんありがとう💤笑

 

3.27

 

8時起床

 

仲ちゃん・げんき・しんたろうと

お別れの時がやってきました。。

 

 

 

f:id:ryusei65:20190402204734j:image

 

 

皆絶対にまた会おう!!

 

げんきとしんたろうは

お互いいい旅にしよう😊

 

仲ちゃん本当にありがとう!

3人とも短い間だったけど楽しかった!!

 

 

別れを告げた後

僕は沖縄高校野球を見に

セルラースタジアムにいきました⚾️

 

f:id:ryusei65:20190402205515j:imagef:id:ryusei65:20190402205553j:image

 

強豪沖縄商学の試合を見ましたが

守備がしっかりしている印象を受けました!

 

試合は沖縄商学がコールド勝ちでした!!

 

 

その後は瀬長島

 

f:id:ryusei65:20190402210032j:image

 

景色が綺麗でした!!

 

 

翌朝7時に鹿児島行きのフェリーに

乗るため港の近くに

テントを張ろうと思いましたが

結局仲ちゃんの家にもう一泊

お世話になることになりました!

 

 

仲ちゃん本当にありがとう💤笑

 

 

3.27

 

朝5時半に仲ちゃんの家を出て

フェリーに乗り込みました⛴

 

鹿児島→沖縄のフェリーとは全く違い

なんの出会いもなく25時間移動の中

20時間寝ていました🤣

 

 

3.28

 

翌朝9時に鹿児島新港に着いてからは

29日に熊本市内で高校時代の後輩と

ご飯にいく約束があるので

250キロ山道を2日間で目指します。

 

 

 

 

次回は鹿児島港からのお話を更新します!

お楽しみに😊

 

 

 

 

↓こちらをポチッと押してくれたら嬉しいです😆

よろしくお願い致します🤲

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村