自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

サヨナラいこらたび、、と思いきや!?

どうも!りゅうせいです!

 

かなり暑くなってきましたね☀️

 

おとついなんて北海道は

39.5℃もあったみたいですね。。

 

皆さんも熱中症には気をつけてください!!

 

最初にこちらを↓ポチッとお願い致します🤲

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

では今日の日本一周あるある、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スーパーの値引きシール持ってるおばちゃんの背中追いかけがち」

 

 

主婦か!ってツッコみたくなるんですけど

あるあるなんですね〜!笑

 

夕方以降はスーパー1周してもう一度戻ると

気がついたら安くなってますから。

 

追いかけちゃいます!笑

 

 

そんなことは置いといて本題へと入ります!!

 

 

 

 

 

5.10(金曜日)

 

この日は大事な友達2人の誕生日🎂

ってゆうのもあるんですけど、、

 

 

 

沖縄行きのフェリーで出会い

沖縄を共に過ごし、富山から北海道まで一緒に

毎日笑いが絶えない日々を送ってきた

げんき・しんたろうとお別れの日でした。

 

本当にこいつらは最高のやつらです。

 

 

お別れするのが寂しいですが

僕の旅は僕の予定や行きたいところがあり

2人の旅もまた同じです。

 

しかしよく考えると1ヶ月くらい

一緒にいたんじゃないかな?笑

 

5月10日だとまだ旅は2ヶ月経っていないので

半分以上は一緒に過ごしてましたね🤣

 

寂しさに浸りながら書いていきたいと思います。

 

 

あ、タイトルの「いこらたび」というのは

いこらという言葉は和歌山で

「いこう」という意味らしいです!

 

そこに旅をつけて「いこらたび」という

タイトルでブログをやっているので

今日のタイトルはそうゆう意味です。

 

 

 

この日は8時に起床☀️

 

管理人の人?に

 

「この公園は宿泊できないのでよろしくお願いします!」

 

と言われすぐに準備して出発!!

 

と言いたいものの、天気も悪く

行き先も特に決まっていないので

とりあえず最後の夜は札幌で3人で飲む🍻

 

ということだけを決めて

適当に時間を潰すことにしました!

 

 

とりあえず昨日もらったサインを

郵便局から少年達に送る🏣

 

 

 

そして少し早めのランチ。

 

向かったお店の名前は

 

「魚のあんよ」

 

ここ冗談抜きでやばいです。

 

何がやばいかって。。

 

 

f:id:ryusei65:20190527222004p:image

 

海鮮バイキングなんですけど

サーモン・ホタテ・マグロ・タコ、、など

 

うにといくら以外なら本当になんでもあります。

 

自分の好きな海鮮丼を何杯でも作れます!!

 

 

 

とりあえず僕の最初はこんな感じです。

f:id:ryusei65:20190527222332p:image

 

サーモン・ホタテ丼🐟🐚

ご飯少量でネタを死ぬほど入れてます!笑

 

 

 

驚くのはここからです。

 

 

 

値段がなんと

 

 

 

 

 

「800円」

 

 

安すぎませんか?笑

 

しかもめちゃくちゃおいしい😋

 

 

札幌ドームで出会ったおっちゃんに

翌日たまたまスーパーでも会ったので

あいさつすると教えてもらいました^ ^

 

やはり現地の人の情報ほど使える情報はないです!

 

おっちゃんありがとうございました♫

 

 

 

その後は昼からコインランドリーと

一緒になっている銭湯へ♨️

 

洗濯も回しながら効率よく入浴🧼

 

 

お風呂を出ると夕方だったので

我慢できずにすすきので乾杯🍻笑

 

1つだけ衝撃を受けたメニューがありまして、、

 

 

 

じゃがバターを頼んだのですが

横になぜか塩辛が、、

 

店員さんになぜ塩辛がついているのかと聞くと

実は北海道では当たり前みたいです。

 

逆になんでそれ知らんの?

みたいな顔されました。笑

 

f:id:ryusei65:20190528211226j:image

 

一緒に食べてみると

びっくりするくらい相性抜群!!

 

これは本当に美味しかったです😊

 

家でもできるメニューなので

これは皆さんやってみてほしいと思います♫

 

 

 

今日が最後ということで

悲しくもあり、寂しくもあり、、

 

ただ、、

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ盛り上がりました🤣

 

 

一緒にいた1ヶ月間は本当に濃かったので

最後の夜はかなり会話も盛り上がりました♫

 

旅では最後ですがまたすぐ会うだろうと😊

 

すすきのの河川敷にテントを張り

またもコンビニでお酒を買い飲みました♫

 

 

翌日

 

 

 

 

 

5.11(土曜日)

 

 

お昼に2人と別れ、僕は札幌観光!

そういや僕はどこにいくか言ってないし

2人もどこに行くか聞いてなかったけど

とりあえずお別れをしました♫

 

 

 

元気でな!!

 

 

 

とりあえず行く場所も決めてなかったので

フラフラと札幌を自転車で回りました。

 

とりあえず銭湯があったので行きました。

 

お酒を抜きたかったんだと思います!笑

 

気がついたら寝てました😪

2日酔いでしたね😅

 

夕方まで銭湯で寝ていて

お腹も減ったので札幌をブラブラすると

見たことあるラーメン屋さんがありました!

 

 

f:id:ryusei65:20190528215936j:image

 

「すみれ」

 

カップラーメンが売っているので有名ですよね!

 

すぐに食べたい!と思い入りました!

 

 

カップラーメンでしか

見たことありませんでしたが

実際のすみれラーメンはこんな感じ🍜


f:id:ryusei65:20190528220042j:image

 

じゃん!!

 

あれ?2つ!?

 

大盛りの食券を買ったのに

取り忘れてしまいました。

 

作り終わってから券売機に残った食券を

店員さんが発見し大盛り分は

麺だけでくるかと思いきや

まさかのハーフラーメンがついてきました!笑

 

すみませんね😅ありがとうございます!

 

 

気になるのはすみれラーメンの味ですね。

 

 

正直、、

 

 

めちゃくちゃ美味い😋


f:id:ryusei65:20190528220048j:image

 

全部完食しました♫

 

汁も全部。笑

 

 

 

汁まで飲むのには理由がありまして、、

おいしいのもそうなのですが。

 

中学時代の野球のコーチで

「加川さん」という

おじいちゃんがいました!

 

その加川さんがよく練習後に

ラーメンに連れて行ってくれたんですよ!

 

2人で行くことも多々ありました。

 

その時によく言っていたのが

 

「りゅうせい、ラーメンは麺は残してもいいけど汁だけは残すな!!」と。

 

は?何言ってんのこのおっさん。

って正直思ってました。

 

まあ言われるので一応加川さんと

行くときだけ汁を全部飲んでました。笑

 

 

でも社会人になったある時、ラーメンって

麺は仕入れているけど(自家製麺のところもありますが)

スープは作っているんだなーて。

 

なんとなく思った時に

ふと加川コーチの言葉を思い出しました。

 

加川コーチがどうゆうつもりで

言ったのか正解はわかりませんが

僕は今になってそうゆうことなのかなあと。

 

 

勝手に解釈してこだわりがありそうなお店は

汁まで全部飲むようにしています!笑

 

 

話がそれてしまいましたが

お腹いっぱいになり店を後にしました!!

 

 

げんきとしんたろうは

今日はどこまでいったのかな?

 

なんて思い連絡しました。

 

 

 

 

 

 

すると

 

「今日は札幌で路上活動します!」

 

お前らもおるんかい!!笑

 

サヨナラいこらたび、、と思いきやすぐに再開🤣

 

 

 

この後のことはまた次回に残しておきます!

次回は本当にサヨナラいこらたびです!!笑

 

焦らしてすみません😅

 

 

 

 

最後にこちらを↓ポチッとお願い致します♫

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

次回もお楽しみに♫