自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

初東北 「山形県」佐藤家に2泊3日!?沖縄ぶりの再会も

どうも!りゅうせいです!

 

今日の夜中北海道を出ます。

楽しいことが沢山ありました!!

 

ブログも僕の動向に追いつけるよう

気合い入れて書きます🤣

 

 

最初にこちらに↓ポチッと宜しくお願い致します🙇‍♂️

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

では今日の日本一周あるある。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コンセントの確保に全力尽くしがち」

 

充電がなくなるとなんにもできなくなるので

特にフェリーは部屋にコンセント二個とかなので

全力で確保しにいきます!!笑

 

 

そんな今日のあるあるでした♫

 

 

 

 

 

では本題へと入ります!!

 

5.3

 

前回の続きです!

 

社会人時代にお世話になった先輩

「大輔さん」山形酒田市の実家に

帰省しており、会いに行き到着しました!

 

げんき・しんたろうも

お別れまでついてきてくれるとのことだったので

一緒に大輔さんのお家に行きました🏠

 

 

大輔さんと久しぶりの再会!!

 

大輔さんに手を振ると嬉しそうに

手を振り返してくれました😊

 

しかし、大輔さんびっくりしています。

 

そうです。げんきとしんたろうがいるのを

言っていなかったのでだれだれ!?

みたいになってたんです🤣

 

すぐに事情を説明すると

なんとまさかの展開に、、

 

 

「皆で家に泊まってていきなよ!」

 

まさかの展開にめちゃくちゃ嬉しかったです♫

 

げんきとしんたろうだけ

泊まれないのは可愛いそうだったので

僕も一緒に野宿するつもりでした!!

 

もう皆さんお分りだと思いますが

大輔さん。

めちゃくちゃ優しい人なんです!

 

そこにお父さん・お母さん登場!

もう見るからにいい人😊笑

 

会話してすぐに優しい人だと分かりました♫

 

大輔さんが優しいのは両親を見れば納得です!

 

 

家に荷物を置かせてもらった後

大輔さんに銭湯に連れて行ってもらいました!!

 

何日ぶりかのお風呂。笑

気持ちよすぎる♨️

 

お客さん側からしたら

僕達みたいな汚い3人組が入ってきたら

絶対嫌ですけどね。笑

 

なのであたかも

毎日お風呂入ってます感を出して入浴🧼笑

 

最高のお湯でした♫

 

 

 

お家に戻ると豪華な食事が並んでました✨

 

f:id:ryusei65:20190519205559j:image

 

最高ですね!!

 

本当にどれを食べても美味しい😋

 

僕はお母さん特性のハンバーグが

特に美味しかったです♫

 

 

ビールで乾杯したのですが

お父さんが地酒の

「上喜元(じょうきげん)」

という日本酒を用意してくれており

途中から日本酒祭でした🍶笑

 

山形県のお米を使った日本酒は

香りが良くて飲みやすい♫

グビグビいってました🤣

 

 

お母さんは僕達の洗濯を回しにいってくれたり

コインランドリーにいってくれたり

料理を用意してくれていたので

お酒は我慢してくれていました!

 

お母さん本当にありがとうございます😊

 

 

 

日本酒祭りも後半を迎え皆ベロベロ🥴笑

 

しかし1人だけ全然酔っていない男が、、

 

 

 

お父さん。笑

 

お酒強すぎる!!

 

1番飲んでましたけどね😅笑

 

 

美味しいご飯を沢山食べ

美味しいお酒を飲んで沢山笑い

楽しい会はここでお開き!!

 

 

 

f:id:ryusei65:20190519212008j:image

 

こちらが佐藤家の皆様😊

 

ご馳走様でした♫

 

 

しかし大輔さんから一言

 

「これから街のほうに出てもう少し飲もうか!」

 

酒田の夜はまだまだ終わりません😊笑

 

 

お母さんに送ってもらい向かった場所は

「ケルン」という

昼は喫茶店、夜はbarのお店です!

 

そこのbarのマスターが名物なんですね!

確か93歳?だったかな!

90歳を超えているのに

まだカウンターに立っています!!

 

これには本当にビックリしたし

元気をもらいました♫

 

皆で乾杯🥂

 

f:id:ryusei65:20190519211137j:image

 

大輔さんとツーショット✨

 

f:id:ryusei65:20190519211004j:image

 

 

 

 

僕らが持ってるお酒変わった色してますよね。

 

これです!!

 

f:id:ryusei65:20190519210621j:image

こちらのお酒は「雪国」というカクテルです!

 

カクテルなのに

アルコール度数なんと「40%」

 

ウォッカベースで作ってあるので

飲んだ瞬間体が熱くなります。笑

 

普段結構ウォッカを飲むんですけど

ここまでいかついのは初めてでした🤣

 

 

 

ケルンの名物は93歳のおじいちゃんとこの雪国!

名物を味わい大満足でした♫

 

店員さんも面白かったので

酒田市に行く方は是非!!

 

 

この店を後にしても

まだまだ酒田の夜は終わらない♫笑

 

もう一軒行って帰りました!!

 

大輔さんご馳走様でした😊

 

帰ると布団が用意されていました♫

ありがとうございます!!

 

日付も変わっていたのですぐに就寝😪

 

 

 

 

5.4

 

7時半に起床☀️

 

するとすでに食卓には

美味しそうなご飯が並んでいました✨

 

f:id:ryusei65:20190519211937j:image

 

お母さん朝からありがとうございます♫

 

本当にお母さんの料理

どれを食べても美味しいんです!!

 

ご飯を食べているときに

大輔さんと話していたら、、

 

「これからどうするの?」

 

と聞かれたので

 

「5月7日の秋田港発フェリーに乗って北海道に行きます!」

 

と言うと

 

「今日4日だよね?もう一泊していってもいいよ?」

 

そのお言葉に僕達は目を輝かせうなづきました🤣

 

実は5日のフェリーに乗りたかったのですが

GW中ということで取れず、、

 

かなりゆっくり進んでも

まだ時間が余る予定でした。

 

しかしこの一言のおかげで

僕達は酒田市でもう一泊できることになりました♫

 

もう一泊することになったので

この日は3人で観光に行くことにしました!!

 

朝ごはんを食べて向かった場所は

大輔さんの家から30km程先にある

 

羽黒山五重塔

 

あることに気づきました。

 

羽黒山付近には僕が行きたかった高校が、、

 

「羽黒高校」

 

実は沖縄でテントを張ろうとしたところに

バットを振りにきた高校生いました。

 

それが羽黒高校の野球部員でした!

 

少し話をしてまた会いたいなと思える子達でした!

なので羽黒高校に寄ることにしました♫

 

 

 

羽黒高校目指してレッツゴー!!

 

 

10時に出発しましたが

30kmなので午前中に到着!!

 

f:id:ryusei65:20190519224827j:image

 

空気が綺麗な場所にありました🏫

 

一旦げんき・しんたろうと別れ

中に入り少し進むと

野球部のグランドが見えました!

 

f:id:ryusei65:20190519224914j:image

 

すると羽黒高校の帽子を被った

選手のお父さんらしき

男性の方がいたので話しかけてみました!

 

僕が沖縄で子供達と会った旨を伝えると

 

「じゃあ一緒にグランドに行こう!」

 

と誘ってくれました!!

 

本当はグランドには関係者しか入れず

父母の人も入れないみたいなのですが

その男性の方は羽黒高校野球部員の父

でありながらも羽黒高校のOBだということで

一緒に中に入れました♫

 

今思うとこの方に話しかけたのはツイていました!

 

 

 

そして沖縄で出会った少年達と再会♫

 

f:id:ryusei65:20190519225528j:image

 

1番左の子がまさかの話しかけた男性の息子でした!

すごい偶然です。笑

 

僕が沖縄からフェリーで鹿児島に行って

鹿児島からここまで自転車できたと言うと

大興奮で驚いていました🤣

 

旅中に沖縄で出会い山形で再会。

なんか嬉しくなりました♫

 

この羽黒高校は去年も甲子園に出ましたが

今年も甲子園でこの子達が

活躍している姿を見たいです🙂

 

頑張れ羽黒高校野球部!!

 

お父さんありがとうございました!

 

 

そしてげんき・しんたろうと合流し

すぐ近くにある羽黒山五重塔へ!!

 

 

 

 

ここが入り口です♫

f:id:ryusei65:20190519230102j:image

 

 

日本一の石の階段数とも言われるこの

2446段を登っていきます!
f:id:ryusei65:20190519230058j:image

 

こんな感じのスギ並みです!

 

 

 

 

途中に五重塔がありました!

 

f:id:ryusei65:20190519230436j:image

 

この五重塔平安時代から建っているとも

言われる東北最古の塔です。

 

パワーを感じました✨

 

 

五重塔を過ぎまだまだ階段は続きます。。

 

登ること1時間。

 

 

 

 

やっと頂上⛰

 

f:id:ryusei65:20190519230903j:image

これが本殿です!

雪も残っていますね❄️

 

ここでお昼ご飯。

 

大輔さんのお母さんが

バナナをくれたので3人でいただきました🍌

 

頂上でバナナを食べるげんきの姿はまるで猿🐒

f:id:ryusei65:20190519231101j:image

 

「誰が猿や!」

ってツッコミを入れてたけど

ツッこんでる自分に

違和感を感じてしまうほど猿でした🙈笑

 

可愛い🤣

 

 

 

その後ご飯を食べて下っていきます。

 

2446段登ってきたということは

また2446段下らないといけません😅


f:id:ryusei65:20190519230859j:image

 

足が痛い。

 

 

途中事件が起きます。

 

トイレにしたくなった僕は

公衆トイレに行き開けるとまさかの、、

 

 

 

 

 

 

見てはいけないものを見てしまいました。

察してください。笑

女性でした。。笑

 

 

慌てた声ですみません!!と言われましたが

僕は驚き過ぎて無言で扉を閉めました。笑

 

もう気まず過ぎて顔も見れないので

用を足さずに出発!笑

 

 

ノックをしないとダメだったのかな?

と反省しているとしんたろうが

 

「りゅうせいさんは悪くないですよ!鍵かかってなかったら普通開けるでしょ!」

 

って何回も励ましてくれました🤣

本当に優しいやつです♫

 

 

でもだいぶ優しいけど、俺も見たかったと

だいぶスケベなしんたろうでした。笑

 

 

無事下りの階段も終了!!

 

 

時刻は3時半。

 

大輔さんの家に向かう途中に

ラーメン屋に行くことにしました🍜

 

5時半頃ラーメン屋に到着!

 

f:id:ryusei65:20190519232404j:image

 

旅中のラーメンは格別!美味しい!

 

ラーメンを食べ終えると

ビックリするくらいの追い出され方しました。笑

 

入店する時にお客さんが誰もいなかったので

「このお店何時までですか?」

と聞くと

「8時です!」

って言われたのに、、

 

いざラーメンを食べ終えると

「ラーメンのみご注文のお客さんは6時までです」

 

と言うビックリする手口で追い出されました。笑

 

 

すぐに撤退。

 

 

6時半頃大輔さんの家に到着すると

今から宴会!!

 

と言わんばかりのおつまみとお酒が

食卓に並んでいました😊

 

写真は撮り忘れてしまいましたが

すごく豪華なおつまみでした♫

 

二夜連続の日本酒!!

 

名前を忘れてしまいましたが

これまた山形県の地酒🍶

 

おいしかったです♫

 

 

そしてまたもやお母さんに送ってもらい

二夜連続の酒田の街へ!!笑

 

またまた最高の夜でした😊!!

 

迎えもお母さんがきてくれて

帰ってすぐに爆睡😪

 

 

最高の酒田2泊3日になりました♫

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

こちらに↓ポチッとよろしくお願い致します🤲

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

次回は北海道を目指し走ります🚴‍♂️

男三人でお花畑でキャッキャ言いますが

次回も是非ご覧ください♫