自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

広島県最終章 宮島(厳島)〜尾道

どうも!りゅうせいです!

 

携帯のギガ制限が容量を超えてしまい

更新しずらい状況です。。

 

というわけでWiFiをお借りしてる

マクドナルドからお届け致します🤣

 

 

 

最初にポチッとよろしくお願い致します🙇‍♂️

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

では今日の日本一周あるある。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「沖縄どうやっていったの?って聞かれがち」

 

フェリーで行きました⛴

泳いでいってないので勘弁してください。笑

 

確かに自転車で日本一周してるってなると

沖縄の行き方気になるかもしれませんね😅笑

 

 

 

 

 

 

では本題へと参ります。

 

 

4.14

 

この日は広島の観光名所

「宮島(厳島)」

へと向かいます!!

 

 

 

 

広島市内の公園にて7時半に起床。

 

近くにあるコンビニでゆっくりして

午前中に20km先にある宮島口まで自転車で🚴‍♂️

 

宮島口からは自転車を乗せて

フェリーで宮島へ移動します⛴

 

片道180円!!

 

安いです♫

 

 

 

フェリーには外国人の観光客がたくさん!

 

ここ最近は観光スポットにいけば

必ずといっていい程外国人の方がいますね😶

 

 

そんな中僕のとなりの席には

日本人の70歳は超えているだけあろう

おじいさんが座ってきました!

 

 

「さっき見たけど、自転車できたの?」

 

と話しかけてくれたので、

 

「はい!宮島のおススメはやっぱり厳島神社ですか?」

 

と言うと

 

「いや、フェリーから降りると右側に厳島神社があるんだけど、あれは人が多いだけじゃ。左側に15分程いけば包ヶ浦自然公園が綺麗だよ!」

 

 

地元の人だそうでその有力な情報を元に

左側の包ヶ浦自然公園へと

向かってみることにしました。

 

 

 

 

とその前に、、

 

せっかくだから有名な

厳島神社を一目見ておこうと。

 

 

天気のいいうちに最初に

厳島神社へと行くことにしました!!

 

 

 

5分程で到着♫

 

f:id:ryusei65:20190426104630j:image

 

厳島神社

 

いいですね!!

海の中に鳥居って中々見ることができないので

人が多いだけといっていた

おじさんには申し訳ありませんが

普通にキレイでした✨

 

 

するとそこに見たことのある人が、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきのおじさんやないかい!笑

 

人が多いだけと言いながら

しっかり観にきてるやん🤣

 

 

 

 

まあそれは置いといて、、

 

 

観光名所だけあって

かなりの数の飲食店やらお土産屋さん等の

お店がありました!

 

 

そのお客さんがおもしろかったんですよ。

 

なんとお店に。。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ryusei65:20190426105452j:image
f:id:ryusei65:20190426105446j:image

 

鹿です🦌笑

 

 

 

宮島には鹿がたくさんいました!

 

f:id:ryusei65:20190426105754j:image

厳島神社付近の鹿🦌


f:id:ryusei65:20190426105746j:image

桜と鹿🌸


f:id:ryusei65:20190426105751j:image

バイクと鹿🛵笑

 

宮島の鹿、原付くらいなら乗れそうな勢いでした🤣

 

 

 

鹿を見ながらおじさんのおススメスポット

包ヶ浦自然公園へと向かいます🚴‍♂️

 

 

 

 

おじさんに坂道はないよ。と言われ

安心しながら自転車を漕いで1分。

 

 

 

いきなり激坂が現れました😭

 

記憶力の衰えって恐ろしいですね。。笑

 

 

 

走ってトンネルを抜けるとすぐに

包ヶ浦自然公園へと到着!!

 

 

おじさんの情報は本当で

すごくキレイな場所でした✨

 

海、山、桜

周りを見渡せば全て揃ってましたね!

 

 

写真では一箇所しか取れないので

伝えることが難しいのであえて張りません!笑

 

 

是非皆さん宮島にいったときには

足を運んで確認してみてください!

 

 

 

時間があったので1人キャンプ始めます。

f:id:ryusei65:20190426110625j:image

 

 

と少しカッコよく言ってみたものの

 

お湯を沸かして

カップラーメンを食べただけです。笑

 

 

すると遠足で高校生の集団がきたので

キャンプを中止し、出ようとすると

自転車日本一周に興味を持った子達が

喋りかけてきてくれて記念撮影しました😊


f:id:ryusei65:20190426111505j:image

 

 

その後も宮島でゆっくり過ごし

夜に広島市へと戻り、就寝しました💤

 

 

 

 

 

4.15

 

この日は広島県尾道市を目指します。

 

この尾道は四国の愛媛県今治市へと渡る

しまなみ海道入り口なんです。

 

 

というわけで90km先の尾道市へレッツゴー!

 

10時半頃に出発しお腹が空いたのでお昼ご飯🍚

 

 

この日のお昼ご飯、旅人がいれば

是非参考にしてほしいです!

 

 

f:id:ryusei65:20190426115039j:image

 

丸亀製麺

うどん頼まずご飯の大盛り🤣

 

ご飯の大盛りを注文して

ネギ天かすを乗せたあと

かけうどんのダシをかけたら

最強にうまいしお腹いっぱいです😋

 

 

実はこのネギ・天かす・ダシ

なんと無料なんです!!

 

 

ご飯130円

大盛りにすれば180円!!

 

 

僕はよく食べるので大盛り2杯で

360円使いましたが

普通の人なら130円あれば十分だと思います♫

 

是非お試しください😊

 

 

 

 

ご飯を食べて3時の時点で60km地点で

自転車に乗っていた男性に挨拶をすると

向かう方向が一緒だったので

尾道の手前にある三原市まで

20km程一緒に向かうことになりました!

 

 

名前は「イマイさん」という方で

息子さんの歳が僕と近く

たまに一緒にサイクリングに出かけるとのことで

親近感も湧き一緒に走った20kmは楽しかったです♫

 

沖縄で共に過ごしたげんきとしんたろうと

別れてからずっと1人で走っていたので

久しぶりに人と一緒走ると安心感が違います。

 

 

帰り際コンビニに寄って

イマイさんにジュースとお菓子を

買っていただきました!!

 

f:id:ryusei65:20190426192517j:image

 

イマイさんありがとうございました😊

 

 

 

 

イマイさんはまた通ってきた道へと

戻っていきました。

 

 

 

!?

 

さっき通った道に戻っていった理由は、、

 

僕が尾道に出やすいところまで連れて行って

遠回りしてくれていたんですね!

 

本当に優しい方でした!!

 

ありがとうございました😊

 

 

そんなイマイさんの優しさを感じながら

尾道に到着!!

 

尾道ラーメンを食べました!

f:id:ryusei65:20190426192952j:image

 

 

当店のラーメンはびっくりするほど

喉が渇きません!!

f:id:ryusei65:20190426193035j:image

 

僕は水7杯飲みました。

 

ビックリするほど喉乾きます。笑

 

 

汁を全部飲んでしまったからなんですけどね😅笑

 

 

 

時間は8時になり次に向かった場所は、、

 

 

 

 

f:id:ryusei65:20190427230526j:image

 

居酒屋「海物」

 

 

実は去年のGWに四国一周しまして

そのときにオヤジと飲みに行った場所です!

 

安いのに料理がすごくおいしいんですけど

僕が2年連続でどうしても行きたいと

思ったのには理由があって、、

 

 

 

 

 

 

マスターが最強におもしろいんです。

 

斎藤さんという方なのですが

人情味あって喋りが抜群なんです🤣

 

店員さんも可愛いから最強です。笑

 

店で飼っているウーパールーパー

また可愛いんです🤣

f:id:ryusei65:20190427232334j:image

 

1人で居酒屋に行くのも初めてだったのですが

気がついたら3時間以上滞在してました。笑

 

楽しい時間は本当にすぐですね。。

 

 

海物の皆様ありがとうございました♫

 

 

寝床は去年も泊まった

2年連続2回目

三井住友の駐輪場で就寝しました💤

 

 

f:id:ryusei65:20190427232629j:image

 

 

これは我ながら気合い入ってますね。笑

 

 

そんな広島の4日間でした♫

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

こちらに↓ポチッとよろしくお願い致します🤲

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

次回はしまなみ海道を渡り四国に入ります🚴‍♂️

愛媛で大学時代の先輩と

香川県では大学時代の後輩と

楽しい夜を過ごします♫

 

是非ご覧ください!!