自転車日本一周あるある

自転車で日本一周しています。日本一周あるあるもつぶやきながら投稿していきます。

広島県 名門 「広陵高校」 中井監督とじゅん

どうも!りゅうせいです!

 

皆さんにポチッとして頂いているおかげで

旅行ブログのカテゴリーランキング

なんと1位

になりました!!

皆さんありがとうございます😊

 

今日もこちらにポチッとして頂ければ幸いです🙏

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

では今日の自転車日本一周あるある。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「キャンプの料理道具荷物になりがち」

 

あるあるです!!

 

旅に出て1ヶ月経ちましたが

3回しか料理してません。笑

 

自転車で走った後に料理は

中々疲れてできません😅

言い訳ですね!笑

 

まあ本当は料理を作ってもおいしくありません🤣

 

日本一周する荷物を全て

自転車に積んでいるので

今料理道具がすごく邪魔です!笑

 

 

 

長々と言い訳をしてしまいましたが、、

本題へと入らせてもらいます!!

 

 

 

 

4.11

 

 

 

田中さん宅にて7時半に起床☀️

 

コーヒーを作ってくれて

おいしい朝ごはんと共にいただきました!

 

 

田中さんには何かとお世話を

してもらってばかりだったので

8時半からお店の周り広島本通商店街

ゴミ拾いをしてキレイにしてきました!

 

f:id:ryusei65:20190421180357j:image

 

その後は田中さんとお散歩🚶‍♂️

 

飲み物を買っていただき

景色のいいところで休憩♫

 

f:id:ryusei65:20190421182635j:image

 

桜と田中さん🌸

この写真いい感じです😊

 

 

 

お店の開店時間も近づいてきたので

田中さんとお別れの時、、

 

f:id:ryusei65:20190421183130j:image

左は田中さんのお母さんです!

 

 

田中さん本当に本当にありがとうございました!!

 

この旅は出会いもあれば別れもあります。

でもまたいつかきっと会えると信じてます!!

 

本当に素晴らしい方でした!

 

僕を救ってくれた神様みたいな人なので

絶対に何か恩返ししたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

10時頃からどこに向かうかといいますと

 

広島県の名門広陵高校

 

どれだけ名門なのかと知らない方の為に

こちらをご覧ください!

 

f:id:ryusei65:20190422160622j:image

 

 

甲子園の通算出場回数が

なんと8位!!

 

これどれだけすごいかお分りですか??

 

全国の高校野球には加盟校数は毎年変わりますが

3800〜4000校と言われています。

 

約4000校中の8位です!!

 

伝統のある強豪校です!

 

まさに「名門」ですね!

 

 

 

 

 

実はですね。

 

前日広島焼きを食べにいった

「じゅん」を前回の記事で紹介しましたが

そのじゅんがその名門、広陵高校

コーチとして指導しているんです。

 

↓前回の記事を貼っておくので見てない方はご覧ください!

https://5japan.hatenablog.com/entry/2019/04/19/160625

 

というわけで広陵高校までレッツゴー!!

 

道のりは10kmちょっとの距離。

 

まだ10時。

練習は16時からとのことだったので

観光しながらゆっくりと進みます♫

 

f:id:ryusei65:20190422092311j:image

f:id:ryusei65:20190422092357j:image

平和通り

 

 

あ、そういえば、、

洗濯物が溜まっていたことを思い出し

近くのコインランドリーへむかいます!

 

 

その後10kmちょっとの道のりを

30km以上走ることはこのときまだ知らない、、笑

 

 

洗濯も終わり13時に広陵高校付近まできたので

16時まで銭湯でゆっくりしようか。と思ったら、、

 

「パンツがない」

 

そうなんです。コインランドリーに忘れてきたのです😅笑

 

 

パンツの為にコインランドリーまで往復20km、、

 

まあ普通の人なら諦めますよね。笑

 

僕は迷わず取りに行きました🤣

 

 

 

 

無事パンツは見つかり広陵高校へ!!

 

学校前の坂を登り、正門をくぐった後

坂を下ったところに

 

 

 

 

f:id:ryusei65:20190422103418j:image

 

広陵高校野球場

到着です😊

 

 

「こんにちは!!」

と凄まじい数の部員が凄まじい声で

挨拶をしてくれました!!

 

するとそこにじゅんが登場!

 

僕がグランドにきたことを嬉しそうに

ニヤニヤしながら、僕もそれを見て

ニヤニヤするという

気持ち悪い光景だったと思います😅笑

 

 

いざグランドに入るとピシッとした表情になり

練習を仕切っている姿は様になっていました!

 

カッコいいじゅんの一面も見れて良かった!!

 

 

選手とのやりとりを見ていると

じゅんは野球が好きで人のことや選手のことが

本当に好きなんだなと🤣

 

 

人が寄ってくる理由が分かります。

 

人のことが好きで選手のことが好きで

褒めるときも叱るときも真剣!

 

そういえば遊ぶときも野球をするときも

あいつはいつも真剣でした。

 

だからこそ一緒にいると楽しいんだと思います😊

 

 

練習が始まるとじゅんは

グランドの中に入っていたので

外で僕が練習を見ていると

 

そこにオーラがバンバンの人が登場。

 

 

 

 

 

 

 

その人とは、、

 

 

「中井監督」

 

この中井監督、めちゃくちゃすごい人なんです。

 

野球をやっていた方や好きな方なら

多分知らない人はいないと思います!

 

 

 

 

 

どれくらい凄いかを簡単に言いますと、、

 

 

f:id:ryusei65:20190422101119p:image

 

高校野球の監督がウィキペディアに載るぐらいです!笑

 

普通は学校の社会を教える先生が

ウィキペディアに載ることなんてないですよね。笑

 

僕は小学校の時から中井監督を知っていました!

 

現役高校野球監督の

通算勝利数がトップ10に入る名将です。

 

 

 

 

 

実は、その中井監督の息子が

「じゅん」なんです!

 

じゅんのお父さんとして見たらいいのか、

中井監督として見たらいいのか、、

 

 

そんなことを考えなくてもいいくらい

フランクに接してくれました♫

 

オーラもあるし凄い人なのに

本当に偉そうにしないんです!

 

すごく面白い方で終始笑ってました🤣

 

さすがじゅんが血を引いてあるだけあるなと。笑

 

 

 

 

 

 

実は中井監督とは今回お会いするのが

3回目なんです。実際にお話したのは2回ですが。

 

 

1回目衝撃でした。

 

2010年春の甲子園期間中の練習で

僕たちのあとが広陵高校の練習でした。

 

当時の僕達の監督が

 

広陵のノックみたら宿舎に移動するぞ。」

 

と言っていたのですが、、

 

練習途中、中井監督が広陵高校の選手に

広島弁でかなりお怒りになられたんです。

 

「広島の人こわっ。てか中井監督怖すぎる。」

って思ってたら僕達の監督が

 

「宿舎に帰るぞ」

 

って言ったんですね。笑

もうグランドの近くにいるのが

気まずいくらいの雰囲気が出たとゆう。。

 

それくらい恐ろしい方だと思っていました🤣

 

 

 

 

2回目もこれまた衝撃でした。

 

 

じゅんがコーチに就任した2017年

その夏に広陵高校の甲子園出場が決まり

甲子園期間中の練習に

差し入れを持っていったんです。

 

するとじゅんに中井監督を紹介され

僕は初めて見たときに怖かったので

直会いたくなかったのですが😅笑

 

 

そこで言われた一言が

 

 

「息子がお世話になりありがとうございました。」

 

 

えーー!笑

 

勝手なイメージですけど、、

あの僕の知ってる鬼の中井監督が

仏のようだったんですよ。笑

 

「初めてみたとき怖かったです」とゆうと

 

「怒って怖くない人いないでしょ?😊」

 

とめちゃくちゃ笑顔でおっしゃってたのが

逆に怖い2回目でした🤣

 

 

3回目が今回ですね。これも衝撃でした。

 

 

今はじゅんに練習を任せているみたいで

中井監督と3時間程一緒に練習を

見させて頂くのですが

 

人間性が素晴らしすぎて

3時間笑ってばかりですが

3時間勉強させてもらってました!!

 

さすがじゅんのお父さんだなって思うことがあって

人が好きで選手が好きでそのが凄いんですよ。

 

褒めたり叱ったりする中でも

あるその愛情に衝撃を受けました!!

 

 

見ているだけでそう思ったのですから

当人の選手は尚更のことでしょう。

 

 

 

広陵高校野球部をみていると

140人くらいの大家族みたいでした!

 

中国地方の高校の野球部には

以前の紹介した大庭監督率いる

 

「益田東高校」と 

 

広陵高校

 

このニ校がすごい数の部員だそうです。

 

二校とも共通しているのは

積極的なスカウト活動をされていないということ。

 

中井監督はよく学校から

 

「選手見に行かなくて大丈夫なの?」

 

と逆に心配されているみたいです!笑

 

 

それでも入学してくる

人数がこれだけ多いのはやっぱり

 

「中井監督のもとで野球がやりたい」 

 

そういった子供が多いとの噂を

聞いたことがありますが

これは間違いなく、そうみたいです。

 

きっと卒業する頃には

立派になる人間が多いのだと思います!!

 

 

僕も社会人時代に中井監督の教え子で

30代で甲子園準優勝を経験した

ある方と食事に行く機会があったのですが

やはり素晴らしい方でしたし

中井監督を尊敬されていましたね。

 

 

 

 

 

 

その後は練習が終わり

3人で写真を撮ってもらいました😊

 

 

f:id:ryusei65:20190422112758j:image

なぜか僕は新入生の帽子を被らされる🤣

 

 

 

 

 

 

そしてじゅんから

 

「兄貴にプレゼントがあります!」

 

と言われなんと

 

 

 

 

 

 

f:id:ryusei65:20190422113127j:image

靴をプレゼントしてもらいました!!

 

 

僕が広島に行くと知ってから

ワクワクして準備してくれていたみたいです♫

 

本当に可愛いやつです!!

 

じゅん本当にありがとう😊

 

 

 

 

僕には大学時代にもらったもので

 

「宝物」にしているものが

 

あるんですれども、、

 

それは

 

f:id:ryusei65:20190422135453p:image

 

これもじゅんが関係しているのですが

 

じゅんを含めて僕の1つ下の

学年の後輩5人でお金を出し合って

誕生日にプレゼントしてもらった

 

バッティング手袋です。

 

プロ仕様の皮で作ってもらったみたいで

その心意気が嬉しかったです!!

 

今でも大事な宝物です。

 

 

左手に「アニキ」

 

右手に「DJ Ryusei」

 

と刺繍してくれていますが

どっちも全然意味がわかりません!笑

 

 

f:id:ryusei65:20190422135830p:image

 

これが当時の写真ですね🤣

 

 

 

話はそれてしまいましたが、、

 

 

中井監督からもたくさんの

ジュースを頂きました!!

 

 

「ビタミンとらなあかんからあげる!1日1本ずつな!」

 

 

と言われましたが

カバンに入りきらず広陵高校の坂の下で

どうしても入らなかった3本を

一気飲みしたのは内緒です。笑

 

f:id:ryusei65:20190422113528j:image

 

中井監督ありがとうございます😊

 

帰りの挨拶に

 

「君面白いね!楽しかったよ!ありがとう!」

 

と言われたのは嬉しかったです🤣

こちらこそありがとうございました!!

 

 

 

じゅんと中井監督のおかげで

そんな楽しい1日を過ごせました♫

 

 

 

夜は会いたい後輩がいたのですが

眠たかったのと遅かったので

広島市の公園で寝ました😪笑

 

f:id:ryusei65:20190422113944j:image

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

まだの方はこちらをポチッとお願いします🤲

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

次回は広島県の宮島(厳島)を観光し

尾道まで移動します!!

 

尾道では楽しい夜も過ごしました!

 

是非ご覧ください♫